「鉄道界隈」の版間の差分

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
(冒頭の「おことわり」を加筆)
1行目: 1行目:
{{加筆依頼|鉄道を主たる分野としているTwitterユーザーは総じて民度が低いように記載されているが、そうしたユーザー同士がフォローしあっているのが原因であり、良識のあるユーザー層は全く別界隈として存在している点}}
{{Notice|bordercolor=aaaaaa|color1=FEF54B|color3=615D02|title=おことわり|text=
{{Notice|title=おことわり|text=鉄道界隈には、確かに問題のあるユーザーが一定数存在します。しかし、あくまでもそれは氷山の一角であり、しっかりとルールやマナーを守って鉄道を嗜んでいる方々も多くいらっしゃいます。また、鉄道界隈ユーザーの記事を書く際は、プライバシーの侵害や過度な内輪ネタを避けてくださるようお願い致します。また、あまり批判調になりすぎぬようお願い致します。}}
鉄道分野を趣味とするTwitterユーザーの集まりの中には、確かに問題のあるユーザーが一定数存在します。<br>しかし、あくまでもそれは氷山の一角であり、彼らから見えない場所(※)にはしっかりとルールやマナーを守って鉄道を嗜んでいる方々も多くいらっしゃいます。<br>本記事主題の「鉄道界隈」とは'''彼らが自称するもの'''であり、その語が指す範囲は'''Twitter上に生息する鉄道趣味者のうち極めてごく一部'''にすぎない点にご留意ください。<hr>※ 良識のある鉄道趣味者が彼らをTwitter上で[[ブロック (Twitter)|ブロック]]することにより、彼らのタイムライン上から良識のあるユーザー層のツイートを確認できない状態になっていることが多いと考えられる。
}}
{{Notice|title=編集時のお願い|text=界隈ユーザーの記事を書く際は、プライバシーの侵害や過度な内輪ネタを避け、あまり批判調になりすぎぬようお願い致します。}}
'''鉄道界隈([[Twitter]])'''とは、Twitterにおいて[[鉄道]]を主として取り扱うアカウント群のことを指す。Twitterでは多くの人が同一主題を取り上げるアカウントを作ると、自然発生的に「界隈」という枠組みが出来ることが多い。本稿では、こうしたTwitterにおける鉄道界隈全般について取り上げる。
'''鉄道界隈([[Twitter]])'''とは、Twitterにおいて[[鉄道]]を主として取り扱うアカウント群のことを指す。Twitterでは多くの人が同一主題を取り上げるアカウントを作ると、自然発生的に「界隈」という枠組みが出来ることが多い。本稿では、こうしたTwitterにおける鉄道界隈全般について取り上げる。



2021-07-24T16:09:48時点における版

おことわり
鉄道分野を趣味とするTwitterユーザーの集まりの中には、確かに問題のあるユーザーが一定数存在します。
しかし、あくまでもそれは氷山の一角であり、彼らから見えない場所(※)にはしっかりとルールやマナーを守って鉄道を嗜んでいる方々も多くいらっしゃいます。
本記事主題の「鉄道界隈」とは彼らが自称するものであり、その語が指す範囲はTwitter上に生息する鉄道趣味者のうち極めてごく一部にすぎない点にご留意ください。
※ 良識のある鉄道趣味者が彼らをTwitter上でブロックすることにより、彼らのタイムライン上から良識のあるユーザー層のツイートを確認できない状態になっていることが多いと考えられる。
編集時のお願い
界隈ユーザーの記事を書く際は、プライバシーの侵害や過度な内輪ネタを避け、あまり批判調になりすぎぬようお願い致します。

鉄道界隈(Twitterとは、Twitterにおいて鉄道を主として取り扱うアカウント群のことを指す。Twitterでは多くの人が同一主題を取り上げるアカウントを作ると、自然発生的に「界隈」という枠組みが出来ることが多い。本稿では、こうしたTwitterにおける鉄道界隈全般について取り上げる。

概要

鉄道趣味は趣味の代表格と言っても差し支えなく、鉄道を主題とするTwitterアカウントは非常に多い。「鉄道界隈」と一口に言っても、実態としては「鉄道界隈」を名乗るある程度のフォロー・被フォローの関係により繋がった仲間同士の小集団が無数に存在し、それらどうしが緩やかなつながりをもっていると考えるべきである。

彼ら鉄道趣味者の小集団は、おおむね年齢層や得意分野によって形成されている。

ただ中には民度がとても低く、他界隈からは同じく民度が低いとされている鬼滅界隈と同等、むしろそれ以下として見なされてしまうようなコロニーも存在し、その多くは若年層中心に形成されたコロニーである。主な特徴としては電車と美少女の独り言やそれ同士の会話が繰り広げられている。種類としては主に撮り鉄、乗り鉄、架空鉄、描き鉄、音鉄などがある。特に民度が低いと言われるのは撮り鉄で、犯罪紛いの行為を犯す者もいる。(東まく、妙見鉄が筆頭例)。又、地雷鉄も多く、Yourpediaにてブラックリスト項目が立てられる程である。

彼らが他界隈や鉄道界隈内部の他集団から叩かれたり呆れ果てられたりことは日常茶飯事で、彼らが鉄道車両のアイコンをよく利用して迷惑をかけていることから、鉄道車両アイコンのアカウント全般に対して「電車アイコンはしゃべるな」や「電車が喋った!」などと嘲笑されることも多い。

ただし、鉄道趣味者全員が必ずしも民度が低いとは限らず、良識ある利用者が集まり、自浄作用によって秩序が保たれている場合もあるので一概に「鉄道趣味=鼻つまみ者」と言い切るべきではないと思う。ただしのただし、これは鉄道界隈の中のある界隈の意見であり界隈によれば黄色い線を出ることは当たり前、折り返し乗車などの不正乗車は日常茶飯事、改札突破はお手の物などというようなことを自ら公表しているような界隈もある。特に撮り鉄のバリ鉄自治鉄とその自称に多い

問題行為

一部の鉄道アカウントは、「地雷鉄」とよばれ、彼らに見掛けられる迷惑行為には下記のような者がある。良識なき界隈では地雷鉄として見られていないような鉄もしばしばやっているらしいが、これらは決して許されることではない。

これらの行為は当然他社や他人に迷惑をかける行為であるし、なにより本人ら含めすべての鉄道趣味者の身分を狭くする到底許しがたい行為である。

折り返し乗車
例として京成線の菅野駅から乗車、大和田駅まで行き、大和田駅で一旦降りる。そのあと、大和田駅で撮影したあとに高砂駅に珍しい電車が来ると知ったから菅野駅をもう一回通り(改札を出ないで)高砂駅へ、またそのあと菅野駅に戻る。こうすれば、菅野~高砂の料金は払わなかったことになる。実際、鉄オタによっては改札突破はアウトでもこれはセーフだろっと言う声もあり、平然とやってる人は多い上に会社側が認めている例もそこそこあるが。例えば、大和路線の新今宮〜今宮間で特例が認められている。これ鉄オタ以外にパン人でも早く着くからと優等列車で少し先の駅まで行って折り返すとか座るために始発駅まで行って折り返すようなことしているやついるくね
なお、これはれっきとした犯罪行為である。バレたら運賃を二倍払うと言うことになるので注意。

誤解されやすいので言っておくが、大回りを不正乗車と言うやつもいるが、大回りは運賃計算の特例と言うルール[1]に則って許可されているので、大回りはグレーゾーではあるが不正乗車ではない。ただし、鉄道会社は鉄オタのやるような過度な大回りは一定時間が経過すると切符が自動改札に引っ掛かるという時間制限をもうけられていることから想定していないようなものなので検札や時間制限で引っ掛かった客を対応する駅員に怪しがられることはある。

改札突破
主に虹と呼ばれる物を突破することが楽しまれている。阪急の旧型自動改札は突破することがザルいらしい。名前の通りである。
なお、これもれっきとした犯罪行為である
ピヨピヨ運賃不正利用
これも改札突破と共に取り上げられることの多い。俗にいう「ピヨピヨ」(小学生運賃)を使って半額で不正乗車をする行為だ。
駅員の話を聞かない
これも多い。特に、東京駅で185系が入線した際に駅員に撮影を遮られた妙見鉄が「関西の妙見鉄や尺束しねぇぇぇ」と発言したりしている。まれに駅員に逆ギレするものも。
なお、これは運送約款の違反行為である
車両に足をかける。
鉄道車両の先頭には凹凸があるからそこに足をかけると言った大変危険な行為。阪神甲子園や南海白鷺などで試運転に足掛けは日常らしい。
○○ブロック祭り
鉄道界隈において最も地雷鉄らしい行為の1つ。鉄道界隈でムカついたやつに対して作られるタグ。日本のトレンドになった例も存在するほど有名。(ゆーかブロック祭り2020を参照)。
記事乱立
これは間違いなく黒澤マンガン氏が元凶。かつてピクシブ百科事典で記事乱立やデタラメ情報を書き込んで荒らしとみなされ、かつユアペディアに鉄道界隈のブラックリスト項目を立てた彼に便乗した結果大量のユーザー記事がこのEnpediaに立ってしまった。
かつて揉めたユーザーから苦情をもらい、これ以上暴走しないようにと思った彼は自ら立てた荒らし記事を削除依頼に提出し、暴走はだいぶ収束している。鉄道界隈の個人についての記事も‥
なお、これは不適切な内容の場合方針違反となり、荒らしとみなされ投稿ブロックや記事削除等の対処が取られる

脚注

  1. ちなみにこれが適用されない所や鉄道会社もあるので要注意。

関連項目