たけだけだけ -武田家限定-

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

たけだけだけ -武田家限定-』(たけだけだけ たけだけげんてい)は、笠原巴による日本漫画作品

概要[編集]

月刊少年ライバル』2013年7月号から2014年7月号まで連載。月刊少年ライバルが廃休刊したことを受けて、『マンガボックス』に移籍して2014年第12号より連載。その後、読み切りコレクション第10弾として『月刊コミックアライブ』2014年10月号に「たけだけだけの!」として読み切り掲載された。

ストーリー[編集]

かの有名な戦国大名である武田信玄と同型のDNAを持っているとして武士道学園高等部に連れてこられた武田哲郎。最初はすぐに帰ろうとしたものの、自分を守ってくれた真田理絵子のために残ることを決意する。

登場人物[編集]

武田[編集]

武田 哲郎(たけだ てつろう)
DNA - 武田信玄
本作の主人公。農道高校一年生として通うはずが、武田信玄と同型のDNAを持っているとして武士道学園高等部に連れてこられる。最初は武士道学園から一刻も出たいと思っていたが、自分を慕って守ってくれた理絵子のために残ることを誓う。
武芸の能力は低いが、命運は強くて、攻撃をかわしたり相手の武器が勝手に壊れたりする。
真田 理絵子(さなだ りえこ)
DNA - 真田昌幸
武士学武芸十傑の一人。高等部二年天組。武田の軍のトップ。
山本 香奈(やまもと かな)
DNA - 山本勘介
高等部二年生。軍師で、武田の軍の指揮者。理絵子を哲郎の正室におきつつ、他勢力を側室において武田の天下を目指す。

他勢力[編集]

北条 綾(ほうじょう あや)
DNA - 北条氏康
武士道学園三年生。哲郎が武士道学園で初めて会った女性で誤ってスカートの中に顔を突っ込んでしまい、哲郎を倒そうとする。だが、自分の剣を命運によって受け止められたことで、哲郎の正室になろうとする。
村上 伊緒(むらかみ いお)
DNA - 村上義清
高等部二年生。武田軍をライバル視しており、第二話で武田軍に攻め入る。最初は哲郎のことを侮っていたが、哲郎の命運によって返り討ちにあって撤退する。
上杉 桃子(うえすぎ ももこ)
DNA - 上杉謙信
高等部三年生。語尾に「お」をつけて話す。入学以来、無敗無敵で今では誰も挑むものがいなくなった。五感が鋭く、無数のからくりを同時に操る超感覚の持ち主。
天下統一後に武士道学園を火の海にしてそれを見ながら哲郎のクビを取るのが夢。
今川 亜勇武(いまがわ あゆむ) / 今川 歩(いまがわ あゆむ)
DNA - 今川義元
機械いじりが好きで争いは嫌いだったが、急に今川家の当主として武士道学園に入学することになる。巨大な鎧をまとって「今川 亜勇武」として学園でも強者として知られるも、根は臆病。哲郎のDNA章争奪戦の相手となるも、鎧が壊れたのちに哲郎の優しさに触れて一緒に学園を出ないかと提案。理絵子を守りたい哲郎は提案を断るも、哲郎の配下として哲郎を守ることを決める。
徳川 和(とくがわ やまと)
DNA - 徳川家康
武士道学園学園長。
山岡(やまおか)
伊達領二年。理絵子のDNA章争奪戦の相手で、あっという間にDNA章を奪われる。
氏家(うじいえ)
最上領の二年。香奈のDNA章争奪戦の相手で、あっという間にDNA章を奪われる。
加藤紅(かとうべに) / 加藤朱(かとうあかね) / 加藤緋(かとうあけみ)
全員二年生。長女・紅、次女・朱、三女・緋。卑怯な手段で理絵子を倒すも、今川に倒される。
天草 紫野(あまくさ しの)
DNA - 天草四郎
二年生。アイドル活動をして、DNA章争奪戦では自分に貢がせた男たちによって一位となる。
自分に忠誠になるように洗脳させることができ、武田哲郎のことも強引に洗脳する。桃子には効かずに敗れて、洗脳が解けたファンに逃げられてしまう。

用語一覧[編集]

日本国立武士道学園(にほんこくりつぶしどうがくえん)
日本の国力低下を防ぐために武士を育成する国策「武士復活計画(もののふふっかつけいかく)」により建てられた学園。武士のDNA保有者15000人が集められている。
100の校舎、29の勢力によって覇権が争われている。校舎は日本列島の形になっている。授業は一日六時間でモニター越しに行われる。
命運(めいうん)
武士のDNAを持つ者が持っている死を避ける運命。
DNA章争奪戦(DNAしょうそうだつせん)
哲郎が初めて受けた中間試験の内容。DNA章に記された対戦相手のDNA章を奪う。協力行為は禁止で、期間は一週間。奪われたものはその時点で相手の軍門に下り、奪われも奪いもしなかったものは退学となる。

単行本[編集]

ライバルKC講談社)より発売。全3巻。

タイトル 初版発行日 ISBN 備考 サブタイトル
たけだけだけ -武田家限定- 一 2013年12月27日 ISBN 978-4-06-381304-3
  • 第一話 「君だけの武士(きみだけのもののふ)」
  • 第二話 「貴男だけの花嫁(あなただけのはなよめ)」
  • 第三話 「欲しいのは君だけ(ほしいのはきみだけ)」
  • 第四話 「大ピンチ!!…僕だけ!?」
たけだけだけ -武田家限定- 二 2014年7月9日 ISBN 978-4-06-395117-2
  • 第五話 「儂の居場所はここだけ…」
  • 第六話 「君に向かって走るだけ」
  • 第七話 「君だけと…握手♡」
  • 第八話 「滅亡に…向かうだけ!?」
  • 第九話 「残された技は…46(これ)だけ…!!」

外部リンク[編集]