Enpedia:追加権限保有審査/篠田陽司/20190508

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
Jump to navigation Jump to search

篠田陽司の管理者立候補[編集]

篠田陽司と申します。管理者権限を申請します。

現在最上位スタッフであり、このウェブサイトEnpediaを運営している任意団体Enpediaの代表者を務めています。任意団体Enpediaの代表者としては、主にISPや公的機関その他の渉外関係の対応をしています。スタッフとしては、チェックユーザーの代わりをしたり、Enpedia:問題の報告に来たお問い合わせに回答したりしています。MediaWikiにおける管理者の経験は、ウィキペディア日本語版で3年ほど管理者を務めていることと、Enpediaにおいてもすでにスタッフとして管理者の真似事をしております。

この度、管理者権限をいただきたいと思った直接の動機は、旧川根町を移動しようとした際、スタッフにはリダイレクト非作成での移動の権限がなく、移動を諦めたことです。さて、スタッフは管理者のように信任を受けているわけではないので、管理者にもできるようなことをスタッフとして行うことにはある程度制限があると考えております。もし管理者としての信任が得られるようでしたら、荒らし対処やEnpedia:管理者への依頼他各種依頼にもこれまで以上に対応できると思います。よろしくお願いいたします。 --篠田陽司 (トーク) 2019-05-08T21:27:39 (JST)

書式: 次の行を最後までコピーアンドペーストして行を追加してください。
#{{subst:審査員評価|20190508122739}}

合格[編集]

  1. 狂犬病の雅の調べトーク, 投稿記録利用者:SpeedFreakに投票した後に改名。--香奈 (トーク) 2019-05-23T11:00:02 (JST)
  2. まっくすトーク, 投稿記録
  3. Fusianasan1350トーク, 投稿記録
  4. トキノトーク, 投稿記録
  5. Psleruトーク, 投稿記録
  6. Punttiトーク, 投稿記録
  7. リンゴトーク, 投稿記録
  8. 大沼大沼, 投稿記録
  9. 小林一三伊藤博文トーク, 投稿記録
  10. DHMOトーク, 投稿記録
  11. 戸田香奈トーク, 投稿記録
  12. にちりんシーガイア (会話 / 履歴)書式不備であるものの審査員資格を見たしているため有効票とカウント。--香奈 (トーク) 2019-05-23T11:00:02 (JST)
  13. 未来切手(再)トーク, 投稿記録
  14. あいちんトーク, 投稿記録

不合格[編集]

コメント[編集]

特に問題がなければ、この際新たにフォーラムを立て、スタッフは自動的に管理者・ビューロクラット権限を保有することにしていい気もしないではありません。よって、就任に反対はしませんが、投票もしません。--Augustus Caesar (トーク) 2019-05-12T11:07:46 (JST)

スタッフと管理者がわけてありこういう審査があるという制度は、「エンペディア全体的には参加者有志のコミュニティによる運営です。 」(from:Enpedia:エンペディアについて)となってるコミュニティウィキサイトとしては素晴らしいことなんじゃないかとおもいます。個人的には旧川根町のリダイレクトはあってもよいとおもいますし、権限使って削除するほどのものじゃないんじゃないかなとはおもいますが、それはそれとして荒らし対策を熱心にやってくださっている篠田陽司さんが管理者となられることは大歓迎です。チェックユーザーにも正式に就任していただくとなおよろしいのではないかとおもいます。--香奈 (トーク) 2019-05-14T22:04:26 (JST)

確かに、特別:利用者グループ権限の権限上では、スタッフは勝手に管理者になったりビューロクラットになったりできちゃいます。しかし、コミュニティと運営主体の関係性を考えると、エンペディアにおける管理者とスタッフの役割分担は心地良いものがあります。スタッフは自動的に管理者になってもいいんじゃないかというご意見や、旧川根町についてなど、スタッフと管理者が全く違う意見を言っているのもゆるいエンペディアの特徴でありコミュニティが正常に機能している証拠です。素晴らしいです。このコミュニティと運営主体の適度な距離感を維持したいという希望もあって、この度管理者の権限を申請させていただきました。
チェックユーザーについては、チェックユーザーとスタッフこそ実質的に統合してしまった方がいいのかもしれないと(個人的に)考え始めています。チェックユーザーが使用されることによるリスクを負うのは運営主体たる任意団体Enpediaならびにその構成員であるスタッフでありますが、これは本来チェックユーザーを使った人が負うべきリスクであり、リスクマネジメントを考えるとここが一致していた方が好ましいのです。さらには、エンペディアでチェックユーザーになってもらうにはスタッフの同意が必要なこと(Enpedia:チェックユーザー)はご存じのとおりですが、コミュニティから他のウィキへ情報を提供してほしいという要望が出てしまっている状況(フォーラム:複数ウィキ間を跨ぐ荒らしへの対処対策について)では、よほど接続情報の取り扱いに関して慎重なお立場の方でもない限りスタッフとしてそう簡単には同意できないです。余談ですが、今月に入ってEnpedia:問題の報告へのお問い合わせやら任意団体Enpedia関係の雑務やら篠田のスタッフとしての業務が急に増えていて、そんな慎重で思慮深い人がいるならスタッフにスカウトしたい。--篠田陽司 (トーク) 2019-05-15T01:25:33 (JST)
スタッフになるとなにかいいことはあるのですか。--未来切手(Sub:あめ)会話/投稿記録/作成実績/密談) 2019-05-15T15:11:08 (JST)
スタッフのお仕事に何らかの報酬があるのかというご質問でしたら、私は今まで報酬を一切受け取っておりませんし、当面スタッフに報酬を支払うことはないと思います。--篠田陽司 (トーク) 2019-05-23T20:31:40 (JST)

結果[編集]

  • 審査結果は合格評価14 人、不合格評価 0 人、無効 0 人により、合格となりました。権限を付与しました。これからもよろしくおねがいいたします。--香奈 (トーク) 2019-05-23T11:00:02 (JST)
    • こちらこそ、よろしくお願いいたします。審議にご参加いただいた皆様に感謝します。--篠田陽司 (トーク) 2019-05-23T20:31:40 (JST)