Enpedia・トーク:追加権限保有審査/篠田陽司/20190508

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
  • テーマについては、今のところ賛成反対どちらでもありません。そのきっかけとなった『旧川根町を移動』について、教えていただけますでしょうか。どこに書くべきものか分からないので、こちらに書きました。別の場所であるなら、そのようにご教示ください。前提として「旧+行政名」はWikipediaにも事例があります。たとえば、「旧倉敷市」があります。国名なら「旧ユーゴスラビア」などがあります。「旧○○」は現在はなくなったものの名称としてよく使われると認識しています。たとえば「旧三井物産門司支店」。現在はないから「旧」がついています。ですから、「旧○○」は排除すべきものではないのではないかとの認識を持っています。『旧川根町を移動』させるために、管理者になろうとされるのでしたら、動機が?どうなのでしょうか。町制のときの「川根町」と現在の「川根町」は異なるものと考えます。前者は独立した自治体ですが、後者は単なる町丁名のひとつです。今はないという意味で「旧」をつけるべきと考えました。もちろん現状が最善というつもりはありません。説得力のある見解がでてくれば、再考の余地はあるでしょう。高い見地からのご意見を賜れば、幸いです。--Eifuku21 (トーク) 2019-05-08T23:16:41 (JST)
    • こんにちは。町域名の「川根町」と区別するために何かつけるなら、普通は曖昧さ回避とかパイプの裏技とか考えるので、「旧」をつけるのではなくて川根町 (1955年-2008年)の記事名にするのが適当です。旧三井物産門司支店はエンペディアに記事がないから比較できないし、エンペディアに記事があったとしても事情が違うから比較にならないです。念のため説明するなら、「旧三井物産門司支店」は通常「旧」をつけて呼ばれているから「旧三井物産門司支店」でいいんだけど、「旧川根町」は通常「川根町」と呼ばれるべきものを現在の町域名と区別したり明確に過去の町名を表したりするためにあえて「旧」をつけているものなので比較になりません。いくら用例や出典があるからといってエンペディアの記事名のつけ方は用例や出典に縛られているわけでもないし、用例の数だけリダイレクトを置いておけばいいという話でもないです。
      Eifuku21さんはあいちんさんの編集が気に入らなかったから記事作って既成事実化して自分の主張を押し通したいだけとしか思えないです。ちなみに管理者ではなくても旧川根町は移動できますし、スタッフの権限でも移動してからリダイレクトを削除すればリダイレクト非作成と同じことが可能です。--篠田陽司 (トーク) 2019-05-08T23:36:25 (JST)
      • 一つ間違いがあります。「気に入らなかったから記事作って既成事実化」したというのは、明らかに間違いです。記事にする前に、「川根茶」の時点でどうすべきかを考えていました。「気に入らなかった」というのは、私の心を言っていると思いますが、それをどうやって証明するのでしょうか。きにいらないから、記事を作ったわけではないのです。--Eifuku21 (トーク) 2019-05-08T23:42:09 (JST)
        • 念のため、思えないですと述べている通り私が思っているだけなので、証明の必要はないです。同様に、あなたの内心について明らかに誤りと弁明されても明らかに誤りである証明は困難であります。なお、どうすべきか悩んでいたならあいちんさんのご見解に従えばよかったのです。--篠田陽司 (トーク) 2019-05-08T23:58:12 (JST)
        • 「私が思っているだけ」と言われても、他人について事実と異なることを言われているわけですから、いささか迷惑な感じを受けます。「どうすべきか悩んでいた」ということも時間的順序が違います。「川根茶」を書く時点とは、「ご見解」が出る前に考えていたわけですから。その他の点は、差し支えなければ、遅くなったので後日述べさせてください。--Eifuku21 (トーク) 2019-05-09T00:03:38 (JST)
        • 本日(5/9)は、昼間は現実世界の「稼業」のため、夜は印刷原稿の作成を申し渡されましたので、「その他の点」についてのコメントは、明日以降になるかもしれません。宜しくお願い致します。--Eifuku21 (トーク) 2019-05-09T09:37:51 (JST)
          • 念のため、篠田の権限保有の素質を判断する材料を得るためということではなく、篠田と議論することが目的であるとか、「旧川根町」という記事名やご自身の行動の正当性を主張したいであるとか、そういった目的でご覧のページに篠田に対する質問をご投稿されているようであるなら、追加権限保有審査の審議妨害にほかなりません。お引取りください。--篠田陽司 (トーク) 2019-05-09T21:29:48 (JST)
    • 「お引取りください」は了解しました。旧川根町については、こちらでは終了とさせていただきます。審議妨害のつもりはありありませんでした。また「篠田さんと議論することが目的」という意図はありません。また「正当性を主張したい」という目的でもありません。5月8日の時点で、質問を書く場所が「別の場所であるなら、そのようにご教示ください」と書いておりました。--Eifuku21 (トーク) 2019-05-12T19:08:29 (JST)