第2回エンペディア大賞」が2月いっぱい開催中です。2024年に作成された記事の中から、お気に入りの記事に投票しましょう!

ネット右翼

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
記事をシェア:
X(旧Twitter)にシェアする
Threadsにシェアする
Facebookにシェアする
はてなブックマークにシェアする
LINEにシェアする
ネトウヨから転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikipedia-logo.pngウィキペディアの生真面目ユーザーたちがネット右翼の項目をおカタく解説しています。

ネット右翼(ねっとうよく)とは、インターネット空間上にいる右翼派思想を持ったユーザー、または右翼的な言動をする人のことである。なお「ネトウヨ」という言葉には差別の意味合いが含まれるので絶対に使わないようにしよう。

対義語はネット左翼。但し「ネット右翼」程一般的ではなく、代わりにパヨクが対になる用語として用いられる例が多い。

概要[編集]

極右から中道右派までさまざまである。なので一概に右翼だ!と決めつけてはならない。ネット右翼の人々は極右的な言動を展開することが多い。右派とは本来保守層のことを指す。が自分は右翼じゃないのにネット右翼の意見を肯定しただけでネトウヨ認定されることもあるという。

一概にネトウヨと言ってもその思想は一つではない。例えば日米関係一つ取っても、親米保守的な立場のネトウヨならば関係維持を望むだろうし、反米的な立場のネトウヨなら軍事的独立を望むだろう。

政党[編集]

政党に関してもすべてのネトウヨが支持する政党というものはない。流石に右翼を自称しながら日本共産党に投票する人は少ないだろうが、かといって全ての右翼が自民党に投票するわけでもない。個人的な恩義から共産党に投票していると表明していながら、ネトウヨだと言われている人もいる。

ただし、大まかな傾向として自民党を支持するネトウヨは多いだろう。一部には日本維新の会NHKから国民を守る党を支持するネトウヨもいるかもしれない。日本保守党も受け皿になっていて、先鋭化したネトウヨは自民党にも親中・売国・弱腰の側面を見出す。自民党の高市早苗はこうした人々から支持を得ることがある一方、それが穏健派を遠ざけているためむしろ不利になっているとも言われている。

関連項目[編集]

対義語[編集]

左翼に対して用いられる。