艦隊これくしょん -艦これ- (アニメ)

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

艦隊これくしょん -艦これ-』(かんたいこれくしょん -かんこれ-)は、2015年1月から3月まで放送された日本テレビアニメ

概要[編集]

ゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』のテレビアニメ。主人公を吹雪として物語が展開していく。2013年9月2日の「KADOKAWA GAME STUDIO MEDIA BRIEFING 2013 AUTUMN」にてアニメ化が発表。ナレーションは榊原良子

2014年12月27日に「艦これ」先行試写 プレミアム ライブ・ビューイングを開催することを決定。新宿ピカデリーを本会場とし、他にライブ・ビューイング会場を準備した。

最終回放送後に続編の制作も発表されている。2015年4月から6月までTOKYO MX、BS11で再放送されている。

2015年8月9日のパシフィコ横浜国立大ホールのイベント「第二回『艦これ』観艦式」で、テレビアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』の劇場版が2016年に公開予定と発表された。

ストーリー[編集]

第1話
鎮守府へとやってきた駆逐艦の吹雪。提督への挨拶を澄ませると、ルームメイトの睦月夕立に鎮守府を案内してもらう。そこで、赤城と出会って憧れを抱く。そして、いつか赤城の護衛艦になりたいと願うようになった。
第2話
今まで実践経験がなく、危なっかしくも初出撃を無事に終えた吹雪。今のままでは駄目だと練度をあげる訓練をする。加えて同じ第三水雷戦隊の川内神通那珂にそれぞれ特訓を受けることになる。しかし、3人ともそれぞれ吹雪を訓練していることを知らなかったため、別々の訓練を受けた吹雪はへとへとになってしまう。そのことを抗議した睦月だったが、そこで次の出撃までに吹雪を第三水雷戦隊から外すかどうかを決めることになっていたため、一緒にいたい3人はそれぞれ訓練をしていたことが分かる。吹雪もハードな訓練に取り組んでいき、長門に認めてもらって第三水雷戦隊に残ることとなった。
第3話
第三水雷戦隊らはW島攻略作戦に参加。出撃に緊張しながらも、吹雪たちは無事に戻ってくることができた。しかし、睦月が慕っていた如月は轟沈させられて戻ってくることはなかった。
第4話
如月が戻ってこなかったことで落ち込む睦月。吹雪は心配しつつも何もできないでいた。そんな中で吹雪は金剛型高速戦艦姉妹と島風と一緒に新たな作戦に参加。そこで、金剛たちに振り回されつつも作戦を開始する。深海棲艦との戦いで、金剛の言動によって吹雪は気づくことがあった。そして、作戦から帰ると睦月に胸を貸して一緒に泣くのだった。そして、翌日には少し元気を取り戻した睦月の姿があった。
第5話
鎮守府で大規模な艦隊編成が行われて第三水雷戦隊は突然解散となる。代わりに第五遊撃部隊に配属されるも、加賀瑞鶴金剛北上大井という他の我の強いメンバーたちによって雰囲気はギスギスしてしまう。心労が絶えない吹雪だったが、それでも何とか一緒にやっていこうとする。そして、出撃時には的確な指示を出したことで、吹雪は駆逐艦にして旗艦になるのだった。
第6話
1年間提供されるカレーを決める「鎮守府カレー大会」に出場することにしたの4人。初めてのカレー作りに苦戦しつつも、何とかメニューを完成させてカレー大会に挑む。他のカレー大会参加者が自分から脱落していく中で、足柄羽黒のチームとの事実上の一騎打ちとなる。そして、審査員の長門によってカレー大会で足柄たちのチームを退けて、暁・響・雷・電の4人は見事に勝利するのだった。
第7話
吹雪が旗艦となって第五遊撃部隊は戦果をあげていたが、瑞鶴を庇って加賀が負傷してしまう。加賀に代わって翔鶴が第五遊撃部隊の任務につく。MO攻略作戦で、敵を沈めるも、罠をはっていた敵は二手に分かれていた瑞鶴と翔鶴を攻撃。瑞鶴と翔鶴はピンチに陥ってしまうも、二人は機転を利かして轟沈を回避。罠に気づいた吹雪たちも駆け付けて、敵を撃退することに成功した。
第8話
第五遊撃部隊は、翔鶴らが負傷しつつもFS作戦遂行の前進基地のトラック島に到着する。そこで大和に出迎えられて、艦娘たちは久々にゆっくりとした時間を過ごす。しかし、吹雪は戦線に出れない大和のことを考え込んでしまう。そして、大和と一緒に海に出ようとするが、大和が海に出ると補給が大変だということを知る。そして、吹雪は潮干狩りをするという罰を受けてしまうが、それでも大和に海に出てもらいたい吹雪は考えて、自分が引っ張っていくことを思いつく。夕立や睦月にも手伝ってもらって、大和を海に連れ出すことに成功した。そんな中、味方が撃ち漏らした敵を発見して、大和が撃ち落した。敵を撃ち落したことや長門の温情もあって、勝手に武器を使用した罰を受けることもなく、大和は自信を取り戻したのだった。
第9話
発光した夕立を心配して集まる艦娘たち。夕立は改二となり、第一機動部隊へ転属することとなった。夕立が改二になったことで焦りもでてきた吹雪は練度をあげるための訓練を始めようとしていたが、鎮守府へ戻るように告げられて落ち込んでしまう。しかし、夕立の訓練している姿を見て、みんな頑張っているんだと思い直して、元気を取り戻すのだった。そして鎮守府へ戻った吹雪だが、敵襲を受けているのを発見。そして、提督は行方不明になってしまうのだった。
第10話
みんなの役に立つために改になろうと特訓を重ねる吹雪。だが、無茶を重ねて睦月に泣かれてしまう。そして、吹雪は鎮守府に着任したころに提督に言われた言葉を睦月に話し、自分が改になりたい理由を話す。その後、吹雪は赤城の護衛艦になるために、加賀と赤城の試験を受けることになった。睦月や夕立が見守る中で、何度も挑戦を重ねた末に見事に成功を収め、吹雪は改になって無事に赤城の護衛艦になることができたのだった。
第11話
赤城は不安を感じて、長門に吹雪以外の編成について提案して受け入れてもらう。提督が残した指令所をもとにMI作戦を開始したが、赤城たちは合流するはずだった大和たちと時間になっても会えずにいた。そのため、合流地点に金剛と吹雪を残して赤城たち第一機動部隊は先に進む。敵を発見して奇襲を仕掛け、成功したとみて追い打ちをかけようとする。だが、敵の増援がかけつけて戦況は一気に不利になってしまう。そんな中、弦が切れてしまった赤城に敵の攻撃が向かっていく。
第12話
赤城の轟沈の危機にかけつけた吹雪。吹雪がきてから流れが変わって優勢になっていく。だが、敵が巨大化して再びピンチに陥ってしまう。それでも、ここで退却したら駄目だと踏みとどまり敵に立ち向かう。そして、みんなの力を合わせて敵を倒すことに成功するのだった。みんなで鎮守府へと戻り、喜びを分かち合い、吹雪は提督に帰ってきたことを笑顔で報告した。

登場キャラクター[編集]

ゲーム版と同じ声優を起用。詳しくは「艦隊これくしょん -艦これ-#登場キャラクター」を参照。

吹雪
声 - 上坂すみれ
第1話にて鎮守府にやってくる。第三水雷戦隊所属。赤城に憧れており、いつか護衛艦になることを目指す。
第4話で特別任務を行うため、島風と一緒に一時的に金剛、比叡、榛名、霧島らの南西方面艦隊に配備される。
第5話で、第三水雷戦隊が解散となって第五遊撃部隊に所属することになる。そこでは、メンバーの不協和音が起きて振り回されるも、せっかくできたメンバーを解散させたくないと頑張る。そして、敵襲でみんなに指示を正確に出したことで、駆逐艦としては異例の旗艦になることになった。
第7話では、深海棲艦としてMO作戦で第五遊撃部隊を指揮。加賀が前日の遠征で負傷したため、代わりに作戦に参加することを志願した翔鶴の参加を承認する。深海棲艦に暗号が漏れている可能性を聞いていたため、作戦行動が相手に漏れていることを考えて翔鶴と瑞鶴に艦載機を使った索敵をお願いするなど慎重に行動。敵の艦載機を封じたと思ったことで、自分たちが残党を倒して、翔鶴と瑞鶴に先行して支援隊に向かうように指示する。しかし、残党を片付けた後に敵の狙いに気づいて、敵に襲われた翔鶴と瑞鶴の援護に向かう。そして、翔鶴と瑞鶴を救出して敵を撃破して見事な戦果を上げる。
第8話では、FS作戦の前進基地に到着。そこで、出撃できない大和を見てかつて自分が出撃できなかった過去を照らし合わせる。そして、海に出たい大和のために夕立と睦月の力も借りて沖合に連れ出す。その際に、第二艦隊が撃ち漏らした艦載機と遭遇。自分たちでは撃ち落とせない距離にあり、大和が撃ち落としたことで事なきを得る。
第9話では、夕立が改二したことを知って羨ましがる。島風に言われた一言もあって落ち込むも、大和の言葉や赤城に頭を撫でられたことで元気を取り戻すが、鎮守府へ戻るように告げられたことで、自分は出撃に必要ないといわれたと考えて再び落ち込んでしまう。金剛の胸で号泣してしまったりもするも、夕立の努力している姿を見て、再び頑張ることを決意する。そして、鎮守府へ戻ってみると敵の攻撃を受けているのを発見。提督が行方不明になる中で、長門から改になるように告げられた。
第10話では改になるために練度をあげるために色々な方法を試す。練度をあげるために敵に突っ込むなどの無茶をして傷ついたため、心配した睦月に泣きつかれてしまう。そして、睦月に鎮守府にきた頃に提督に「何で私を呼んだのか?」と聞いたところ、司令官の夢に吹雪が出てきて提督と話していたということで呼ばれたことを睦月に話す。それで、誰かの役に立つという夢をかなえるために進んでいこうと決めたと睦月に告げた。そして、絶対にいなくならないと約束する。その後、赤城に自分の随伴艦にならないかと誘われる。そして、赤城と加賀のテストに合格して、改となった。あまり見た目が変わらないことに少し落胆しつつも、赤城の随伴艦になって欲しいという申し出を受けて、護衛艦になりたいという夢をかなえた。
第11話ではMI作戦の要である第一機動部隊に配属。金剛と一緒に大和たちとの合流地点で待機した。
第12話では、赤城のピンチに駆け付けて轟沈を阻止した。無事に帰還して提督に挨拶をしている。
蒼龍
声 - 上坂すみれ
第1話・第9話に登場。第9話にて鎮守府へ戻る吹雪を見送る。
第11話ではMI作戦の要である第一機動部隊に配属。
飛龍
声 - 上坂すみれ
存在そのものはアニメでも確認されていたが、セリフは10話が初。
第11話ではMI作戦の要である第一機動部隊に配属。
赤城
声 - 藤田咲
吹雪の憧れの艦娘。第5話にて加賀と一緒の部隊になった吹雪を心配。吹雪の相談にのって、FS作戦について話した。
第6話では加賀と一緒に鎮守府カレー大会へ出場。加賀の切るジャガイモを片っ端からつまみ食いしたため、カレーは完成しなかった。
第10話では随伴艦として吹雪を迎えようと考える。そして、加賀と一緒に吹雪を試験することになって吹雪がそれに合格したことで正式に吹雪に改めて依頼。吹雪が了承したことで正式に随伴艦として吹雪を迎え入れる。
第11話ではMI作戦の要である第一機動部隊に配属。定めの頸木のようなものを感じて、吹雪以外の編成に対して長門に意見を言う。
MI作戦では第一機動部隊を率いて集結ポイントにきても大和たちの攻略主力部隊と合流できなかった。そのため、加賀の意見を取り入れて敵に発見されないように吹雪、金剛の二人を大和たちとの集結ポイントに残して、残りの第一機動部隊は先に進むことを決断する。そして、飛行場姫を発見して一航戦、二航戦に命じて奇襲を仕掛ける。そして、飛行場姫攻撃を畳みかけようとしたときに、後方から敵がやってきているのを夕立が発見。第一機動部隊はピンチに陥って、赤城も弦が切れたところに攻撃を仕掛けられてしまう。
加賀
声 - 井口裕香
第5話で第五遊撃部隊所属となる。瑞鶴と険悪の仲で、ことあるごとに対立。しかし、赤城に教わった手拭いのウサギをきっかけに瑞鶴との距離が縮まる。なお第5話で、加賀の左腕が右腕になってしまう怪現象があった。ただしよく見ると紫色の袴に腕っぽい線が描かれているため、恐らくは塗り間違えによる作画ミスと思われる。
第6話では赤城と一緒に鎮守府カレー大会へ出場。ジャガイモを切っていたが、赤城がそれを片っ端からつまみ食い。加賀もそれを黙認したため、カレーは完成しなかった。
第7話では瑞鶴を庇って負傷したことで、翌日のMO作戦には参加できず、赤城と一緒にドックに入る。仲間を信頼して待って戦果を聞くと「優秀な娘たちですから」と満足そうにほほ笑む。
第10話では赤城が随伴艦として吹雪を迎えようとしていることを聞いて、吹雪が赤城を守れる力があるかをテストした。
第11話ではMI作戦の要である第一機動部隊に配属。
利根
声 - 井口裕香
第11話ではMI作戦の要である第一機動部隊に配属。
筑摩
声 - 井口裕香
第11話ではMI作戦の要である第一機動部隊に配属。
長門
声 - 佐倉綾音
秘書艦。第2話で吹雪を艦隊にこのまま加えることを決める。
辛いものが苦手だが、第6話では鎮守府カレー大会の審査員をする。
第8話では、大和のことを色々と気にかけている吹雪に規律違反があったとして潮干狩りをさせる罰を与える。だが、朝風呂で誰もいないことを確認すると、捕まえたリスに「可愛いでちゅねー。私だって好きでこんなことを言ってるんじゃないでちゅよ。本当はこんな…」と可愛らしい声でリスに語り掛ける。だが、大和が第二艦隊が撃ち漏らした艦載機を撃破したことを許した時に、陸奥がその言葉を聞いていたことを知って赤面するのだった。
第11話でMI作戦の編成を悩んだが、赤城の意見で編成を決定する。
陸奥
声 - 佐倉綾音
長門のサポート役。
長門のことをからかうことも多い。捕まえたリスに頬擦りしながら「甘いでちゅねー、長門秘書艦も」と言って長門を赤面させたりしている。
川内
声 - 佐倉綾音
第三水雷戦隊所属。長門が出撃可能かどうか見極めるという話を聞いて、第2話で吹雪を特訓する。
第5話にて第三水雷戦隊が解散したことで別の隊に移る。
神通
声 - 佐倉綾音
第三水雷戦隊所属。長門が出撃可能かどうか見極めるという話を聞いて、第2話で吹雪を特訓する。
第5話にて第三水雷戦隊が解散したことで別の隊に移る。
那珂
声 - 佐倉綾音
第三水雷戦隊所属。長門が出撃可能かどうか見極めるという話を聞いて、第2話で吹雪を特訓する。第4話ではステージで歌っていた金剛に対抗して歌の勝負(アイドル勝負)をしている。
第5話にて第三水雷戦隊が解散したことで別の隊に移り、夕立と同じ部隊となる。第6話では鎮守府カレー大会の現場実況をする。現場実況では霧島のはっちゃけた司会や出場者のフリーダムな言動にツッコミ役となってしまう。
球磨
声 - 佐倉綾音
第11話で攻撃目標を聖地ALだと悟られないようにする陽動部隊に参加する。
多摩
声 - 佐倉綾音
第11話で攻撃目標を聖地ALだと悟られないようにする陽動部隊に参加する。
島風
声 - 佐倉綾音
第4話で特別任務を行うため、吹雪と一緒に一時的に金剛、比叡、榛名、霧島らの南西方面艦隊に配備されるも、自由奔放故に特別任務を忘れてしまっていた。金剛たちの野外でのティータイムにつられて姿を現して任務を実行した。
第6話では鎮守府カレー大会へ出場。レトルトカレーを作り、それを自分で食べてしまう。
金剛
声 - 東山奈央
第4話で島風と吹雪と一緒に特別任務を行う。吹雪のことを「ブッキー」、島風のことを「ぜかまし」と呼ぶ。
第5話で第五遊撃部隊所属となる。第6話では比叡と一緒に鎮守府カレー大会へ出場。比叡のいれた具材が入ったカレーを味見したところ、比叡と一緒に倒れてカレーは完成しなかった。
第9話では鎮守府に戻ってくるように命じられて泣きながら走っていた吹雪と砂浜で会い、泣いている吹雪に胸を貸した。
第11話ではMI作戦の要である第一機動部隊に護衛として配属。
比叡
声 - 東山奈央
第4話で島風と吹雪と一緒に特別任務を行う。第6話では金剛と一緒に鎮守府カレー大会へ出場。カレーに具が入っていないことに気づいて、用意した具材を入れるがカレーならざる色に変色して、味見をしたところ金剛と一緒に倒れた。
第11話ではMI作戦の要である第一機動部隊に護衛として配属。
榛名
声 - 東山奈央
第4話で島風と吹雪と一緒に特別任務を行う。
第11話ではMI作戦のトラック島から出撃する大和を旗艦とする部隊と合流することになっている攻略の主力艦隊に配属。
霧島
声 - 東山奈央
第4話で島風と吹雪と一緒に特別任務を行う。
第6話では鎮守府カレー大会の司会実況をする。はっちゃけた司会で、那珂にツッコミを入れられている。
第11話ではMI作戦のトラック島から出撃する大和を旗艦とする部隊と合流することになっている攻略の主力艦隊に配属。
高雄
声 - 東山奈央
第3話で愛宕の何かが入ったお守りを吹雪に渡す。
第8話では愛宕と海辺で追いかけっこ?をしている。
愛宕
声 - 東山奈央
第2話でドックで吹雪とばったり会う。
第8話では、大井に暁と胸の大きさを比べられている。
北上
声 - 大坪由佳
吹雪の頑張りを見て、吹雪に魚雷の撃ち方を教える。
第5話で第五遊撃部隊所属となる。
第11話ではMI作戦の要である第一機動部隊に配属。
大井
声 - 大坪由佳
ふてくされながらも、吹雪に魚雷の撃ち方を教える北上に付き合う。
第5話で第五遊撃部隊所属となる。当初は部隊編成に反発するも、敵が襲来した時の吹雪の指示に感心して吹雪を旗艦と認める。
第11話ではMI作戦のトラック島から出撃する大和を旗艦とする部隊と合流することになっている攻略の主力艦隊に配属。北上と別の部隊に配属になってしまう。
睦月
声 - 日高里菜
吹雪と同室。第三水雷戦隊所属。第3話で、戦いの後に如月に好きと言う思いを伝えようとするも、如月は轟沈してしまっていた。それからも如月を甲板で夕方まで帰りを待ち続ける日々を送る。金剛たちと一緒に作戦行動を行って何かを感じた吹雪が、ボロボロになりつつも甲板にて睦月を抱きしめたことでお互いに号泣するのだった。そして、翌朝には、吹雪たちに「おはよう」と挨拶をするなど元気を取り戻した様子。
第5話にて第三水雷戦隊が解散したことで、最上のいる第四艦隊に移る。
第9話では、鎮守府に戻ってくるように告げられて落ち込む吹雪を心配するが、元気になった吹雪をみて安心する。志願して、吹雪と最上と一緒に偵察で鎮守府へ向かった。
第10話では練度をあげようと無茶をする吹雪を心配して、吹雪の前で泣いてしまう。そして、吹雪から鎮守府に着たころに司令官から聞いた言葉と誰かの役に立ちたいという吹雪の夢を聞いて、絶対にいなくならないという約束をする。そして、心配しつつも吹雪が赤城の随伴艦になるための試験を見守った。
第11話では鎮守府近海域の警備をすることになる。そして、如月の墓に吹雪たちを守ってほしいとお願いする。吹雪や夕立もやってきて三人で献花した。
如月
声 - 日高里菜
睦月が慕っている。第3話で敵の攻撃によって轟沈する。
弥生
声 - 日高里菜
望月
声 - 日高里菜
声 - 洲崎綾
第六駆逐隊の一人。第6話で他の第六駆逐隊と一緒に鎮守府カレー大会に挑む。
第8話で大井に愛宕と胸を見比べられてしまっている。
第11話で攻撃目標を聖地ALだと悟られないようにする陽動部隊に参加する。
声 - 洲崎綾
第六駆逐隊の一人。第6話で他の第六駆逐隊と一緒に鎮守府カレー大会に挑む。
第11話で攻撃目標を聖地ALだと悟られないようにする陽動部隊に参加する。
声 - 洲崎綾
第六駆逐隊の一人。第6話で他の第六駆逐隊と一緒に鎮守府カレー大会に挑む。
第11話で攻撃目標を聖地ALだと悟られないようにする陽動部隊に参加する。
声 - 洲崎綾
第六駆逐隊の一人。第6話で他の第六駆逐隊と一緒に鎮守府カレー大会に挑む。
第11話で攻撃目標を聖地ALだと悟られないようにする陽動部隊に参加する。
最上
声 - 洲崎綾
第5話では睦月と同じ部隊に配属。睦月の面倒を見る。
第9話では、吹雪と睦月と一緒に偵察任務で鎮守府へ向かう。
鳳翔
声 - 洲崎綾
翔鶴
声 - 野水伊織
第6話では瑞鶴と一緒に鎮守府カレー大会へ出場。スカートについたカレーの汚れをとろうとした瑞鶴に、誤ってスカートを脱がされてしまって混乱。カレーを完成させることはできなかった。
第7話では、負傷してドッグに入った赤城に代わって第五遊撃部隊としてMO作戦に参加。吹雪の指示で早めに瑞鶴と共に艦載機を使った索敵を行い、先制攻撃を仕掛ける。そして、吹雪たちが残った敵を倒している間に夕張たちの支援隊の元へと向かう途中で、敵の艦載機による攻撃で中破。瑞鶴に自分を置いて逃げるように言うが、説得されて瑞鶴のスコールを抜けて攻撃するという作戦を実行。そして、敵に攻撃を撃ちこんだ後に吹雪たちが駆け付けたことで、無事に敵を撃退した。
瑞鶴
声 - 野水伊織
第5話から吹雪と同じ第五遊撃部隊に所属する。加賀と反発し合うが、吹雪がもっていた加賀の作った手拭いのウサギを可愛いと発言。そして、吹雪の指示によって敵を撃退したことで、吹雪を旗艦に推薦する。また、ウサギの手拭いの作り方を聞いたときに、吹雪と一緒に加賀の隣に座って作り方を一緒に教えてもらうなどして距離が縮まった。
第6話では翔鶴と一緒に鎮守府カレー大会へ出場。翔鶴のスカートについたカレーの汚れをとろうとしたときにスカートを脱がしてしまい、カレーを完成させることはできなかった。
第7話では加賀が自分を庇ったことで負傷してしまい、翌日のMO作戦に参加できなくなってしまう。そのことを気に病みつつも、MO作戦では吹雪の指示で早めに翔鶴と共に艦載機を使った索敵を行い、先制攻撃を仕掛ける。そして、吹雪たちが残った敵を倒している間に夕張たちの支援隊の元へと向かう途中で、敵の艦載機に襲われる。そこで、加賀の「あの絶望的な瞬間に見えたわずかな希望に賭けただけ」という言葉を思い出して、リスクがあるスコールを抜けての艦載機による攻撃を思いつく。そして、敵に攻撃を撃ちこんだ後に吹雪たちが駆け付けたことで、無事に敵を撃退した。
那智
声 - 種田梨沙
教員。
足柄
声 - 種田梨沙
吹雪たちの教員。よく、合コンで失敗しているらしい。
第6話では羽黒と一緒に鎮守府カレー大会へ出場。お嫁に行きたい願望を前面に出して大会の空気を重くする。第六駆逐隊の作ったカレーに審査で敗れて泣いてしまう。
羽黒
声 - 種田梨沙
教員。第4話で那智と足柄に駆逐艦たちの様子を聞いて心苦しく思いながらも、吹雪と島風を長門が特別任務のために呼んでいることを伝える。
第6話では足柄と一緒に鎮守府カレー大会へ出場。
夕立
声 - タニベユミ
吹雪と同室。第三水雷戦隊所属。
第5話で第三水雷戦隊が解散したことで、別の隊に移る。那珂と同じ部隊となっている。
第9話にて改二する。火力のアップに伴い、第一機動部隊への転属を命じられた。
第10話では吹雪が赤城の随伴艦になるための試験を見守った。
第11話ではMI作戦の要である第一機動部隊に配属。
白露
声 - タニベユミ
時雨
声 - タニベユミ
村雨
声 - タニベユミ
夕張
声 - ブリドカットセーラ恵美
第6話で鎮守府カレー大会のためにカレー作りをしていたところで鍋を壊してしまった第六駆逐隊に、ボーキサイトをたくさん使った特製鍋を作る。
間宮
声 - 堀江由衣
大淀
声 - 川澄綾子
最終話で提督と間違えられた金剛に抱き付かれている。
大鳳
声 - 能登麻美子
第11話で顔見せ。第12話で提督によって吹雪たちと合流して援護した。
大和
声 - 竹達彩奈
第8話で初登場。FS作戦のための前進基地で艦娘たちを出迎える。資材と燃料の消費が多いため、運用が難しいとして実戦には参加できずにいる。吹雪たちに沖合に連れて行ってもらった時に、第二艦隊が撃ち漏らした艦載機を発見したため、撃破した。そして、金剛に大和ホテルではなく「大和型戦艦の一番艦」だと言うことができた。
第11話のMI作戦で初出撃。トラック島から出撃して攻略の主力艦隊と合流することになった。
飛行場姫
声 - 榊原良子
第12話で初セリフ。
中間棲姫
声 - 榊原良子
第12話で初セリフ。
祥鳳
第7話で初登場。敵による急降下爆撃で大破炎上する。
隼鷹
第11話で攻撃目標を聖地ALだと悟られないようにする陽動部隊に他の鎮守府から参加する。
龍驤
第11話で攻撃目標を聖地ALだと悟られないようにする陽動部隊に他の鎮守府から参加する。
舞風
第11話で赤城の夢の中に登場。
提督
存在はしているが、ゲームと同様に姿は見せない。吹雪を夢の中に出てきたということで鎮守府に迎え入れた。

用語一覧[編集]

艦娘(かんむす)
本作の主軸を担うキャラクターたち。艦艇が女性に擬人化されたもので、艦隊を編成して敵である深海棲艦と戦う。
第三水雷戦隊
吹雪、睦月、夕立、川内、神通、那珂が所属していた。鎮守府に配属された第1話から吹雪は所属していた。仲間同士の信頼は厚く、戦場に不慣れな吹雪をみんなで助けようとするなど良いチームワークだった。第5話にて、司令官の命令によって新たな作戦のために解散。所属していた者は、別の隊に配属されることになった。水雷魂を掲げていた。
第五遊撃部隊
第5話から吹雪が配属になった部隊。メンバーは、吹雪、瑞鶴、加賀、北上、大井、金剛。瑞鶴と加賀は喧嘩をして、北上と大井はラブラブで大井が他に邪魔をしない様に牽制、フリーダムな金剛と、吹雪は振り回される。解散する意見が大勢を占めるなかで、吹雪はもう少し頑張ってみたいと意見をする。そして、加賀が手拭いでつくった兎だと知らずに、吹雪が持っている兎を瑞鶴が可愛いといったこともあって、司令官のもとにいこうとする瑞鶴を止める。その直後に起きた敵襲で吹雪が適切な指示を出したことで、みんなが前例のない駆逐艦である吹雪を旗艦に推薦して、本人は難色を示すも決定した。
第7話では加賀が瑞鶴を庇って負傷。その間の代役として翔鶴が加わって、MO作戦を実行。見事な戦果をあげる。第9話で、吹雪が鎮守府に戻ることになって解散する。
前進基地
第8話で登場したFS作戦遂行のために島に造られた前進基地。大和が管理している。

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニングテーマ「海色(みいろ)」(第2話 - )
作詞 - minatoku / 作曲・編曲 - WEST GROUND / 歌 - AKINO from bless4
第1話ではエンディングテーマ。
エンディングテーマ「吹雪」(第2話)
作詞 - minatoku / 作曲 - llige Driver / 編曲 - WEST GROUND、斎藤悠弥 / 歌 - 西沢幸奏
エンディングテーマ「Let's not say "good-bye"」(第3話)
作詞 - minatoku、松井俊介 / 作曲・編曲 - 宝野聡史 / 歌 - 艦娘特別艦隊(赤城・加賀・瑞鶴・金剛・島風・吹雪)

各話[編集]

話数 サブタイトル 脚本
#01 初めまして!司令官! 花田十輝
#02 悖らず、恥じず、憾まず! 花田十輝
#03 W島攻略作戦! 吉野弘幸
#04 私たちの出番ネ!Follow me! あおしまたかし
#05 五航戦の子なんかと一緒にしないで! 花田十輝
#06 第六駆逐隊、カレー洋作戦! あおしまたかし
#07 一航戦なんて、大ッッキライ! 吉野弘幸
#08 ホテルじゃありませんっ! 花田十輝
#09 改二っぽい?! 花田十輝
#10 頑張っていきましょー! 花田十輝
#11 MI作戦!発動! 吉野弘幸
#12 敵機直上、急降下! 花田十輝

放送[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]