ココア (ぽけでび)
ココアは、天然な性格でしょっちゅう迷子になる、茶色い毛色が特徴的な、癒し系の可愛い可愛い主人公キャラクターの立ち位置の『ぽけでび 〜ポッケdeびーすと〜』のキャラクター。
概要
ビーステックスが運営するプロジェクト『ぽけでび 〜ポッケdeびーすと〜』(通称「ぽけでび」)のキャラクター。種族はイヌ。
キャラクターカラーのカラーコードは#95602D。これはココアの毛色と等しい(但し一部作品ではこの色より濃い色をしている)。
2000年にビーステックスの前身となったHologram Beastが制作したゲーム『びーすとっち』に登場したのが初出である。
Hologram Beast時代からぽけでびプロジェクトの一環として作られた数多くのイラストに登場している。そのうち最古のイラストは「http://pokedebi.com/grp/mobile/wait/im0000.gif」にあるものである。
ぽけでびの主人公であり、ほとんどのぽけでびの作品に登場している。
2004年にはぽけでびのアニメーション化(映像作品化)によりアニメに登場している。アニメでの初出は2004年2月に公開された『ココアニメ』の「バレンタインぱーてぃーなのね〜」。
ココアの迷子になりやすい性質が、『おねだりココア』などのストーリー進行において重要な役割を果たす。
ココアの名前は同名の飲み物の名前に由来している。ラテン文字表記では「Cocoa」。
愛称は作中でのハーブ&ミントからの呼ばれ方である「ココアたん」などがある。
ぽけでびがSo-net Kids Partyに出店していた縁で、So-netのオフラインイベントでココアのバッジが配布されたことがある。配布時、館内では客の「あっ、ココアちゃんだ!」といった声が飛び交っていた。
キャラクター設定
イヌ。
天然な性格。
好きな食べ物はたいやき。
趣味はお昼寝。
誕生日は9月9日。
住み家
現在はハーブ&ミント兄弟と一緒にスフレの森の中のぽけでび村にある「そよかぜの丘」と呼ばれる丘の頂上付近にある木の家に住んでいる。
以前はミルクと同居していた。
ミルクと同居する以前のココアの情報はぽけでび公式の作品内では一切明かされていない。
他の獣民との関係
ミルクとの関係
以前ミルクと同居していたことがある。
ハーブ&ミントとの関係
ハーブ&ミントは、ココアの家に居候している。
チョコアとの関係
元々チョコアが生まれた経緯はミルクがある時ココアに似せたぬいぐるみをココアにプレゼントしようと思い裁縫してぬいぐるみを自作し、翌日にプレゼントするつもりで窓に置いたらぬいぐるみを作る過程で浸した不思議チョコレートの効果によって命が吹き込まれて生まれたというものである。
こうした経緯から容姿がココアと似ており、それでいて色合いなどが微妙に違う。
また、チョコアは物心ついた時からココアによく対抗しており、メタフィクション的に「真の主人公」を自称している。
ジンジャーとの関係
ココアはジンジャーに憧れており、将来はジンジャーのようにかっこよくなりたいと思っている。
ココアが登場するぽけでび公式の作品
「ぽけでび」も参照
題名に「ココアの」、「ココアと」等がつくほとんどの作品には登場している。
- グッズ
- 絵本
- 書きかけ
- アニメ(ココアニメ)
- 書きかけ
- ゲーム
- イラスト
- 書きかけ
この節はまだ執筆途中です。加筆、訂正して下さる協力者を募集中!
ぽけでびの二次創作物におけるココア
この節はまだ執筆途中です。加筆、訂正して下さる協力者を募集中!
関連項目
- ココア - キャラクター名の由来となった飲料
- チョコア様 - 真の主 編集:略