第2回エンペディア大賞」が2月いっぱい開催中です。2024年に作成された記事の中から、お気に入りの記事に投票しましょう!

同姓同名

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
記事をシェア:
X(旧Twitter)にシェアする
Threadsにシェアする
Facebookにシェアする
はてなブックマークにシェアする
LINEにシェアする
ナビゲーションに移動 検索に移動

同姓同名 (どうせいどうめい)とは、姓、名とも同一な人物を言う。

概要[編集]

古今東西様々な例がある。人間には生まれると名をつけられるが、同じ名前の人物がいると様々な問題が起きるのでそれを避けるために姓をつけるが、それでも同姓同名の人物が発生する場合がある。ありふれた姓であると、同姓同名が発生しやすい。田中宏和の同姓同名の親睦会があり、遂に企業が立ち上げられた。安倍晋三銃撃事件では、被告の山上徹也の同姓同名の准教授が群馬大学に在籍しており、群馬大学が鯖落ちし、インターネット掲示板5ちゃんねるでも騒ぎになった。[1]

脚注[編集]