るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)は、和月伸宏による日本漫画作品

概要[編集]

週刊少年ジャンプ』1994年19号から1999年43号まで連載された。

1996年からテレビアニメ化されて、OVAも発売。劇場アニメやOVAは『SAMURAI X 』の名称で国外に展開された。

2012年から実写映画化もされ、『るろうに剣心』(2012年8月)、『るろうに剣心 京都大火編』(2014年8月)、『るろうに剣心 伝説の最期編』(2014年9月)の三部作が公開された。累計興行収入は125億円を超え、観客動員数は980万人を突破し、剣心役の佐藤健の当たり役となった。

他に、宝塚舞台化や小説化など様々なメディアミックスが行なわれている。

登場人物[編集]

主要人物[編集]

緋村 剣心(ひむら けんしん)
声 - 涼風真世 / 鈴木真仁(幼少時)
演 - 佐藤健 / 福崎那由他(幼少時)
本作の主人公。人斬り抜刀斎とまで呼ばれた人物であるが、明治維新後は逆刃刀をもって不殺を貫く。
神谷 薫(かみや かおる)
声 - 藤谷美紀
演 - 武井咲
本作のメインヒロイン。神谷活心流道場師範代であり、緋村剣心に助けられたことをきっかけに一緒に暮らすことになる。
相楽 左之助(さがら さのすけ)
声 - 上田祐司
演 - 青木崇高
剣心に敗れてから仲間となる。
明神 弥彦(みょうじん やひこ)
声 - 冨永みーな
スリを働いていたが、剣心と出会ったことで救われた少年。
高荷 恵(たかに めぐみ)
声 - 土井美加
演 - 蒼井優
医師。阿片を作らされていたが、剣心たちに救われる。
斎藤 一(さいとう はじめ)/ 藤田 五郎(ふじた ごろう)
声 - 鈴置洋孝 / 成田剣
演 - 江口洋介
剣心と幕末に殺し合いを演じた新選組の男。
四乃森 蒼紫(しのもり あおし)
声 - 安原義人
演 - 伊勢谷友介
剣心と激闘を繰り広げることになる。剣心にぶ厚い紙一重で敗れてからは、改心する。
巻町操(まきまち みさお)
声 - 櫻井智
演 - 土屋太鳳
蒼紫を慕っている少女。

志々雄一派[編集]

志々雄 真実
声 - 池田政典
演 - 藤原竜也
緋村剣心と激闘を繰り広げた男。剣心を追い詰めるも最期は自分の発火によって敗れる。
瀬田宗次郎(せた そうじろう)
声 - 日高のり子
演 - 神木隆之介
志々雄一派の幹部集団「十本刀」の一人で、最強の剣士。

外部リンク[編集]