「Enpedia・トーク:メインページ」の版間の差分

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
(→‎メインページの内容の充実: デザイン再変更を提案)
38行目: 38行目:
:全体的な見栄えがいいと思うのでメインページのデザインはこれでいいと思います。--[[利用者:ロイヤルスター|ロイヤルスター]] ([[利用者・トーク:ロイヤルスター|トーク]]) 2013年6月24日 (月) 19:26 (JST)
:全体的な見栄えがいいと思うのでメインページのデザインはこれでいいと思います。--[[利用者:ロイヤルスター|ロイヤルスター]] ([[利用者・トーク:ロイヤルスター|トーク]]) 2013年6月24日 (月) 19:26 (JST)
::賛成が多いようなので、本日書き換えました。後の修正などは他の方にお任せします。--[[利用者:Fievarsty|Fievarsty]] ([[利用者・トーク:Fievarsty|トーク]]) 2013年6月30日 (日) 19:38 (JST)
::賛成が多いようなので、本日書き換えました。後の修正などは他の方にお任せします。--[[利用者:Fievarsty|Fievarsty]] ([[利用者・トーク:Fievarsty|トーク]]) 2013年6月30日 (日) 19:38 (JST)
----
「ガタガタしている印象」「monobookっぽさ」というコメントがあったので、ボーダーを廃しvectorっぽいグラデーションで作りなおしてみました([[利用者:かにふとん/sandbox]])。反対意見が1週間以上なければ書き換える予定です。--[[利用者:かにふとん|かにふとん]] ([[利用者・トーク:かにふとん|トーク]]) 2016年6月4日 (土) 17:07 (JST)


==エイプリルフールに備えて==
==エイプリルフールに備えて==

2016-06-04T17:07:52時点における版

メインページの構成について議論するためのページです。エンペディア全体に提案・質問したいことがある場合は「Enpedia:フォーラム」を使うのがよさげでしょう。

保護について

いつまでも現在のままのデザインでは物寂しいので何か新しいデザインを考えたいところです。旧エンペディアでは、ウィキペディアのメインページと似たデザインをずっと使い続けてきましたが、3rd新装開設に伴いウィキペディアのとは異なったエンペディア独自のデザインにしようという意見もあるようです。有志によって草案をつくりみんなで投票をして・・・・・のような方式でもいいですが、ここはひとつ、メインページの保護を「半保護」に引き下げてみませんか。アンサイクロペディアでも長い間メインページが半保護の時代があり、一般利用者の編集によって優れたデザインがいくつも生まれたとかそうでもなかったとか聞及んでいます。みんなが自由にいじれることで自然発生的にいいデザインが生まれることもあるのではないかな、と。私個人の考えとしては、エンペディアの規模が現在の10倍ぐらいになるまでは、ずっと半保護でもいいかなぁと楽観的に考えています。---BadEditor 2013年1月5日 (土) 11:09 (JST)

アンサイも昔はそんなだったんですか!初めて知りました。アンサイで成功したならばもっと過疎ってるこのウィキでも行けるんじゃないかと思います。よって大賛成します(まあ、僕から素晴らしいものが発生するなどまずありえませんが…)。--あんだくトーク) 2013年1月5日 (土) 11:24 (JST)
勝手に保護したものを勝手に半保護へ引き下げました。--Hosiryuhosiトーク) 2013年1月5日 (土) 11:25 (JST)
トップページは荒らされると大きな影響を与えることにもなりかねませんので、私は全保護のままにしておくべきと考えます。特にフォントタグやバイト大量追加等の大規模な悪戯行為が行われると、閲覧者側にもブラウザクラッシュ等を起こさせる危険性があるため、大問題にも発展しかねません。また、サイト内でも最も閲覧されるページでもありますから、荒らされる確立も低くは無いでしょう。なので、新デザイン編集については草案のようなものを作ってそこで決めればいいかと思います。--Fievarstyトーク) 2013年1月5日 (土) 17:30 (JST)
荒らされる頻度が高くなれば、その時に保護をすればいいと思います。Enpedia はウィキペディア日本語版と同様に IRC でリアルタイムに最近の更新流れるようになっており、そこを Enpedia スタッフが監視していますので、スタッフがPCの前にいれば即座に戻されます。半保護条件も通常設定ではなく(アカウント作成後4日だっけ…?)、そこまで有名なサイトでもないので大丈夫ではないかと思います。保護をしないに越したことはありません。--Hosiryuhosiトーク) 2013年1月5日 (土) 17:40 (JST)
旧エンペディア設立直後にタグを利用した荒らしが現れた前例があるので(何だかサイトの管理を確かめるための荒らしだとか)、少し気になっていましたが条件付保護ならまあ安心だと思うけど、やはり最も多く閲覧されるページだからページの管理は厳重にしておくべきだと私は思いました。--Fievarstyトーク) 2013年1月5日 (土) 17:55 (JST)

メインページが改良されました。もともとデザインの改良のための半保護でしたが、改良された今ではまた保護になるのでしょうか。僕の意見としては半保護のままにしておいてこれからも少しずつデザインの更なる高みへとエンペディアンたちで踏み込んで行くのがいいと思います。--あんだく (トーク) 2013年6月30日 (日) 20:22 (JST)

最初に半保護を提案した僕個人の考えとしては、これからも半永久的に(よほどEnpediaの規模が大きくならない限りは)半保護のままでいいと思ってます。---BadEditor 2013年6月30日 (日) 20:32 (JST)
今のところ半保護に自動承認機能が適用されていますから、利用者が少ない現状では荒れる確率も低いと思いますので、半保護のままでいいように後で思いました。個人的には今のメインページに画像やimageMapなどを付加していければさらに良くなると思うので、一般参加者からの協力もほしいところです。--Fievarsty (トーク) 2013年6月30日 (日) 21:02 (JST)

メインページの内容の充実

意味の分からない節を作成したこと、どうかご容赦ください。
さて、メインページは上の節「保護について」にてより良いデザインが自然に発生されればなあ、と半保護されまして、これに伴い多くのユーザーが新たにメインページを編集できるようになり、したがって今後はメインページの装飾に様々な変化がもたらされることが予想できます。しかし、確かにメインページ―Enpediaの玄関口―を美しくすることも大切でしょうが、それと同等またはそれ以上に大切なことはメインページ―Enpediaの受付―がより利用しやすいことにあると思います。そして、"受付"をより利用しやすくするためには様々な情報を知らせることができる必要であると考えます。よって、ここにメインページに必要そうなものを箇条書きにしてみました。

  • 1st-Enpedia、2nd-Enpediaへのリンク
  • このウィキがどのようなものなのかをざっと説明した文章。
  • おしらせ(たとえば、この加筆が投下された時点でのメインページのうち、Hosiryuhosi氏の署名がついているところ)
  • 案内(ヘルプや方針など。)
  • 新着記事
  • 秀逸な記事(総記事数が1000を超えたぐらいになると導入されそうな気がします)

こんな感じでしょうか。さらに記事検索窓やクリエイトボックス、Wikipediaなどの他のサイトとの違いを見出すためのEnpedia独自の何かなども付けてもよさげな気がします。ただ、2ndのころにあった管理者の一覧は不要な気がします。というのも、ただEnpediaを閲覧しに来られる方々にとってはEnpediaのユーザーのだれが管理者でだれが管理者でないかなどほとんど求められていない情報であり、また、Enpediaに対して建設的な利用者ならばEnpediaを知ってから一か月もたてば管理者の名前ぐらい覚えるでしょうからです。
もちろん、ここに示したことはすべて私の意見に過ぎませんが、皆様はどのようにお考えでしょうか?
また、もし皆様からお考えが得られるか、または私の意見で十分であるのならばそれらをどこかにまとめて記述しておくことで、メインページのデザインを変えたいユーザーがいればきちんとした骨組み(メインページの内容)のもとでデザインを変えられるためメインページから情報が欠落してメインページの質が悪化することもより防げますし、また、実際にデザインを変えたいユーザーもそもそもメインページで何を示すべきか確認できるので非常に便利になると考えます。いかがでしょうか。--あんだくトーク) 2013年1月7日 (月) 02:10 (JST)

標準スキンがvectorなので「記事検索窓」はいらないと思います。「管理者一覧」はたぶん、今よりもっと過疎っていた時代に、荒らしの連絡などを分かりやすくするために設置されていたのだと思います。そもそも2010年10月までは管理者用伝言板が実質的に存在しておらず、依頼はすべて管理者の会話ページのほうに寄せられていました。とうぜん現状では不要でしょう。「1st,2ndのリンク」は新たにenpediaを知った人にとっては何のことだかわからないと思うので、ページトップからページボトムに下げたほうがいいと思います。また、半年から1年ぐらい経ったらリンクを外したほうがいいと思います。「新着記事」は個人的にはどっちでもいいです。「秀逸な記事」は制度が設立してから考えましょう。(そもそも、幅広い書き方を容赦するサイト風潮と、記事としての画一的な理想形を提示する秀逸な記事制度が、互いに迎合できるのか、という疑問もあります。とはいえ、必ずしも対立する概念ではないので、十分にその制度発足の可能性はあります。)
「お知らせ」は後から履歴を追いやすくする意味でも別ページに分離して読み込み式にするほうがよいと思います。「サイト説明」と「最低限の重要方針/ヘルプへのリンク」もやはりあったほうがいいでしょう。記事の少ない現状ということもあり「クリエイトボックス」も有っていいでしょう。むしろクリエイトボックスを前面に押し出したページデザインにしてもいいのではないか、と、おととい白昼夢の中で思いました。ウィキペディアのような閲覧者重視スタイルではなく、参加者偏重スタイルのサイトであることが分かりやすくなるかも知れません。---BadEditor 2013年1月8日 (火) 16:47 (JST)
ありがとうございます。なるほどです。1st,2ndへのリンクを下のほうに動かしてみました。--あんだくトーク) 2013年1月9日 (水) 01:01 (JST)
ダイナミックページリスト(DPL)の更新ページリストの表示も私から提案しておきます(旧ウィキで表示してたので)。とりあえず「新着記事」や「お知らせ」などといった毎回更新が必要な部分はテンプレートで編集するようにして、トップページへ読み込むようにした方がいいかもしれません。なるべくトップページ編集は避けるべきでしょう。--Fievarstyトーク) 2013年1月9日 (水) 18:59 (JST)
特にコメントは無いようなのでDPLを入れてみようと思います。また今後の為にメインページのデザインについての告知も入れておきます。--Fievarstyトーク) 2013年1月18日 (金) 00:35 (JST)
旧エンペディアのトップページも現状で閲覧可能状態となっていますし、何かひとことでも書いといたらいいかなと個人的に思います。--Fievarstyトーク) 2013年1月9日 (水) 18:39 (JST)

メインページの試作を作ってみました(利用者:Fievarsty/test)。コメントがなければ1週間後ぐらいにメインページを書き換えたいと思います。--Fievarsty (トーク) 2013年6月22日 (土) 22:29 (JST)

(・∀・)カコイイ ! 書き換えに賛成します。---BadEditor 2013年6月23日 (日) 01:37 (JST)
個人的には「現代的」にしたい気持ちもありますが、作る時間がなかったり。旧 Enpedia へのリンクは撤去してしまってもいいように思えます。デザインなのかわかりませんが、「ガタガタ」している印象もありますね。細部の詰めを行えば、今よりはマシになるかと思います。--Hosiryuhosi (トーク) 2013年6月23日 (日) 08:53 (JST)
素晴らしいデザインです。早く書き換えてください。細かいデザイン調整も賛成します。--written by 鉄の王子さま N-257 2013年6月23日 (日) 21:18 (JST)
素晴らしいですね。ただ畏れ多くもおおけなく指摘させていただきますと、Hosiryuhosiさんが仰ったことと似通っているかもしれませんが、かくかくふとぶとしていてなんだかモノブックっぽさが否めない気がします。せっかくデフォルトがベクター外装なのでもう少しベクターっぽかったらもっとよくなると思います。--あんだく (トーク) 2013年6月24日 (月) 01:09 (JST)
全体的な見栄えがいいと思うのでメインページのデザインはこれでいいと思います。--ロイヤルスター (トーク) 2013年6月24日 (月) 19:26 (JST)
賛成が多いようなので、本日書き換えました。後の修正などは他の方にお任せします。--Fievarsty (トーク) 2013年6月30日 (日) 19:38 (JST)

「ガタガタしている印象」「monobookっぽさ」というコメントがあったので、ボーダーを廃しvectorっぽいグラデーションで作りなおしてみました(利用者:かにふとん/sandbox)。反対意見が1週間以上なければ書き換える予定です。--かにふとん (トーク) 2016年6月4日 (土) 17:07 (JST)

エイプリルフールに備えて

エイプリルフールまで2か月と少ししかないですが、なにかメインページでやってみてはいかがでしょうか、と息抜きの場で投げかけたところ賛成してくださる方が多くいたのでこちらに節を作りました。とりあえず、しばらくの間は面白そうな案をひたすらあげてみる期間となりそうですが。。よろしくお願いします。--庵濁 (対話/履歴/勘定/資料) 2015年1月18日 (日) 00:43 (JST)

4月1日限定のジョーク全開なメインページになったら面白いなあ、とか思いました。「エンペディアは、この世のあらゆる事柄や言葉について解説してたらいいなと思っている百科事典サイトです。」とかの言葉遊びやロゴ改変でEnpedia?になったりとか枯れ葉に変わったりとか。--Nami-ja (トーク) 2016年3月20日 (日) 07:19 (JST)
もっと大胆に、ロゴの変更が面倒ならいっそのこと上下反転してみたり、ついでにSutenotice、Sidebarあたりのテキストを全部反転しちゃうとかもおもしろいかもしれませんね。--360°User 360度苦情/投稿記録投稿数 2016年3月20日 (日) 08:07 (JST)
この先は、コメント肥大化につきフォーラム:2016年のエイプリルフール企画へ移動しました。