たんていぶ THE DETECTIVE CLUB -探偵と幽霊と怪盗と-

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

たんていぶ THE DETECTIVE CLUB -探偵と幽霊と怪盗と-』(たんていぶ ザ・ディテクティブ・クラブ たんていとゆうれいとかいとうと)は、2011年8月25日にBOOST ONから発売されたアドベンチャーゲーム。

概要[編集]

全4巻の「たんていぶシリーズ」の1巻目にあたる作品。PlayStation Portable用ゲームソフトとして発売され、ジャンルは「学園探偵アドベンチャー」としている。「ラブコメ×サスペンス」をかがげている。

ストーリー[編集]

ある日、氷口真矢と名乗る女生徒が小牧鋭太に女子更衣室で窃盗を働いた容疑をかける。不幸体質の鋭太は、自身にかかった冤罪を払拭するために捜査に協力することになる。

登場人物[編集]

探偵部[編集]

小牧 鋭太(こまき えいた)
本作の主人公。大王子学園1年生。避雷針というあだ名がつくほどの不幸体質。
氷口 真矢(ひぐち まや)
声 - 花澤香菜
大王子学園1年生。探偵部設立者で探偵部部長。探偵に強いあこがれを抱いているが、推理力はあまりない。
鈴本 トラ(すずもと とら)
声 - 井口裕香
大王子学園2年生。校庭で昼寝していることが多い。
多村井 夏(たむらい なつ)
声 - 茅原実里
大王子学園3年生。自分の興味のあるものに対しては、とことん追求する。
ソドム
声 - 高田初美
夏が作ったロボット。語尾にドムをつけて話すが、鋭太に対してはかなり口が悪い。

大王子学園[編集]

三ツ星 アツシ(みつぼし あつし)
声 - 菅沼久義
鋭太の幼馴染でクラスメイト。大王子学園1年生。男同士だが、鋭太と恋愛感情を抱いているような節がある。
小泉 祥子(こいずみ しょうこ)
声 - 沢城みゆき
大王子学園3年生。新聞部部長で編集長と呼ばれている。
瀬戸 啓(せと けい)
声 - 藤原啓治
大王子学園の保険医。あまりやる気を見せない教師で、半ば強制的に探偵部の顧問にされる。
吉国 一男(よしくに かずお)
声 - 楠大典
大王子学園の守衛。

主題歌[編集]

オープニングテーマ「TANTEI☆ラプソディ
作詞・作曲 - 桃井はるこ / 編曲 - 上野浩司 / 歌 - アフィリア・サーガ・イースト

外部リンク[編集]