Enpedia:議論の場/2015年

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

このページはエンペディアにおける議論(意見・話題等)を行う場です。セクションを設けて議論を行います。なお、議論が長期化した場合は分割されてフォーラム空間に移動される場合があります。また記述の多い意見(セクションなどが用いられる)が行われた場合は最初からフォーラム空間で行われる場合があります。

新しい議論(セクション)の追加

フォーラム空間で行われている議論

ページ名 最新投稿時刻 最新投稿者
10万記事達成記念ロゴを作らないか2024-04-22T21:09:212400:4151:41A3:B10:8455:B6FF:773F:DB8E
著作権問題調査依頼 202403092024-04-17T08:30:36Fusianasan1350
著作権問題調査 202404082024-04-10T16:18:242400:4151:41A3:B10:F4F1:6323:EC26:4D3F
連続投稿を防ぐ技術的制限手段の是非について2024-02-14T23:49:52摩耶
インターウィキについて 第二弾2024-02-01T19:26:08360度
上位カテゴリの表示方法について2024-01-21T15:46:07摩耶
カテゴリのリダイレクトに関して2024-01-13T21:49:07360度
息抜きの場の削除条件について2023-11-08T21:26:04BadEditor
目次のデザインを変えてみよう2023-10-02T15:35:12BadEditor
サイト全体のライセンス更新案2023-08-13T11:00:44かにふとん
ファイルのライセンス更新案2023-07-10T18:10:47BadEditor
アメリカ合衆国政府の著作物2023-04-22T12:04:29IAX86
「曖昧さ回避」廃止の提案2023-04-10T13:03:52BadEditor

カテゴリ編纂

フォーラム:カテゴリの全面整理

旧エンペディアのロゴについて

旧エンペディアのロゴファイル(ファイル:2nd Wiki.png)が「不明なフォントによる著作権侵害の虞」として削除されましたが、旧エンペディアの左上に設定されているロゴも表示上の問題あるのではないでしょうか。「著作権侵害の虞」として旧エンペディアは削除と同じ効果で閲覧制限を行っていますが、ロゴは表示したままになっています。これについては2nd:ファイル:Wiki.pngのサムネイル表示にも言えることですが。--Fievarsty (トーク) 2014年5月20日 (火) 19:31 (JST)

そうですね。一度2nd:ファイル:Wiki.pngを全版削除のうえ、別ファイルをアップし直すほうがいいかもしれません。誰もしないようであれば、そのうちに俺が、おう、考えてやるよ(実行するとは言ってない)---BadEditor 2014年5月23日 (金) 21:16 (JST)
2nd:ファイル:Wiki.pngを全版削除をすると現在のロゴファイルにリンクしているものや、旧エンペディアにおけるロゴ決定などの過去の議論過程に影響するので、サムネイル部分に関しては最上位スタッフの対処に任せたほうがいいでしょう。またこのファイルは旧エンペディアで唯一残されているほかに閲覧制限もかかっていない状態ですし。あとこの際に旧エンペディアは旧エンペディア用に左上は別のロゴに差し替えたほうがいいかもしれません。1stのあれみたいに。--Fievarsty (トーク) 2014年5月24日 (土) 14:30 (JST)訂正。--Fievarsty (トーク) 2014年7月2日 (水) 01:56 (JST)

2chのリンク

アニメ関連記事のカテゴリを整理しているときに気付いたのですが、外部リンク節に2chのスレリンクが整理前のカテゴリ状態と似たような感じで、番号ずつ全て並べていますが、あれについて皆さんはどう思いますでしょうか。そもそも2chは出典やソースとして利用できる情報はほとんどないと思うので、情報源を求めるエンペディアとしてはあまり必要性を感じませんが、ここはウィキペディアじゃないので特にリンクは駄目とか規制するつもりはありませんが、そういったサイトへのリンクの列挙は、私の場合は少々記事のバランスで気になります(というか、カテゴリ整理の際にスクロール操作を飛ばすために「外部リンク」節をクリックしていたのですが、その際に大量のリンクが邪魔になった)ので、これについて皆さんもどう思うか意見を求めてみます。--Fievarsty (トーク) 2014年7月3日 (木) 01:06 (JST)

非常に身勝手で申し訳ないことを重々承知したうえで意見を述べます。実はかつて私はアニメ関連の記事を書いてみようとしたことがありました。しかし、2ちゃんねるに詳しくない私はどのような基準であのリンク群を作成していくのかわからず結局公開する前に記事の下書きを消したことがあります。あのリンク群を書かなくても記事は公開できますが、ほとんどの記事に備え付けられており、肩身の狭い思いをするでしょうから正直私の編集の都合の上では邪魔です。身の程知らずな礼を欠いた発言、申し訳ありませんがどうかご容赦ください。
記事を閲覧する身としては、最新の板だけのリンクにしておけば十分だと思います。--庵濁 (対話/履歴/勘定/資料) 2014年7月3日 (木) 01:43 (JST)
出典やソースとしては利用できませんが、2chに関連するスレがあるという情報それ自体だけでも(そしてワンクリックでネットサーフィンしてゆけるというだけでも)、読者にとっては価値ある情報だと思います。ただ、縦に長すぎることは同感です。改行せずに一行にまとめるか(*スレ1 / スレ2 / スレ3...といった感じ)、あるいは最新スレにだけリンクするのがいいかと思います。(大抵2chのスレには、冒頭にテンプレとして、過去スレへのリンクが纏めてあるから、そこから順序に過去スレに飛んでいけば十分)---BadEditor 2014年7月3日 (木) 15:04 (JST)
2chのリンクがない記事も結構書いているので、2chのリンクはなければないで大丈夫ではあります。ただ、『帰宅部活動記録』みたいに2chの反応について記述している記事もあるので、リンクスレをまとめたり、最初と最新のスレだけを残すなどの形は取ってもいいような気もします。--ロイヤルスター (トーク) 2014年7月3日 (木) 17:47 (JST)
まずは、外部リンク節が縦に長いところは改善の必要性がありますね(カテゴリ整理の際の支障)。個人的にはテンプレートでリンクを格納したいところですが、2chはURLがそれぞれ異なっているので、引数をどうするかが難しいところです(時間と余裕があるときに考えて見ますが)。--Fievarsty (トーク) 2014年7月5日 (土) 23:20 (JST)
ああいう系統(2chスレ一覧)は Template:記事情報/2ch/記事名 あたりに格納し、{{記事情報/2ch}} テンプレートで呼び出すようにして(後で作ります)、2ch 嫌いの人は消せるようなスクリプトを書こうかと思っています。いかがでしょうか? 2ch は人に勧めやすいサイトでないことも確かですし。--Rxy (トーク) 2014年8月13日 (水) 06:40 (JST)
{{記事情報}}がどういったテンプレートかは分かりませんが、rxyさんが作ってくださるというなら、任せてみたいと思う所存です。--Fievarsty (トーク) 2014年8月14日 (木) 17:43 (JST)
記事情報 自体は {{記事情報/2ch}} 等への取次テンプレートにします。基本的には白文字スイッチのように、2ch のリンクがいらない人はサイドバーかログインボタンのリンクが並んでいる位置に「リンク制御」という設定用画面へのリンクを設けておき、そこで「エロ」「グロ」が含まれるリンク先をクリックした場合には警告を表示(する/しない)を選択できたり、2ch スレッドリンク集の表示と非表示を切り替えられるようにすることを計画しています。--Rxy (トーク) 2014年8月14日 (木) 17:52 (JST)
アホみたいに追加してた奴がここでお詫びします。テンプレートの導入に賛成です。--ルソペソ (トーク) 2014年8月15日 (金) 00:26 (JST)

不正利用フィルターの anti spam について

特別:不正利用フィルターによって現在スパムボットのフィルター(ブロック)が有効になっていますが、こちらの件でついに誤認ブロックの例が発生しましたので、利用者に対する影響が大きいものと判断して無効化することを提案します。現状ではスパムボットは頻繁に現れている傾向もないので(これまでにも他MediaWikiのように管理者が追いつかないほど大量発生した事例はないので)、必要性にも疑問が生じますし(数名の管理者かスタッフで対処出来る程度)、なおかつデータベース上で投稿が反映される前にブロックというのはEnpedia:方針にも何かしら反している様な気がします。前々から私は指摘していましたが、警告も成しにいきなりブロックされるというのはさすがに危なすぎるので、こういったリスクを伴う機能(自動ブロック)は今後慎重に運用していったほうが良いかと思います。--Fievarsty (トーク) 2014年7月13日 (日) 19:21 (JST)

フィルターの条件を更新しましたが、無効化も警告も、今まで通り行いません。--Rxy (トーク) 2014年7月13日 (日) 19:24 (JST)
とりあえず、フィルターの必要性について、引き続き議論を行っていきます。--Fievarsty (トーク) 2014年7月13日 (日) 21:13 (JST)

このサイトにファビコンをつけたらどうですか?

このサイトにファビコンをつけたらどうでしょうか? Enpediaにはロゴもありますし、サイトの第二のシンボルみたいになると思います。
また、ファビコンがないと、小さなPCでインターネットを閲覧する時、このようにタブが多くなると他のサイトと一目で見分けがつかなくなりややこしいことになってしまいます。
また、ファビコンはブラウザでサイトを見るときの目印になりますし、小さな利点もあります。なので、このサイトにファビコンを導入した方がいいと私は思います。--EZO駐屯地戰績 2014年7月20日 (日) 03:39 (JST)

いいと思います。ただこれを決める場合、ロゴと同じように投票等の必要性があるかは、スタッフか運営者の判断次第ですが。--Fievarsty (トーク) 2014年7月20日 (日) 23:37 (JST)
一応ファイル:Enpedia logo2.pngを基に私も作りましたが、アップローダーがico拡張子に対応してないのでップロードを断念しました。Rxy氏が対応させることを望みます。--EZO駐屯地戰績戰鬪經驗 2014年7月21日 (月) 00:23 (JST)
ico ファイルのアップロードを認めることは今後もありません。--Rxy (トーク) 2014年7月21日 (月) 12:48 (JST)
それは残念です。何故 .ico ファイルのアップロードを認めないのでしょうか? .exe 等と違い閲覧者やサーバーが被害を被る可能性が皆無だと思いますが。
icoは駄目みたいなので、pngに変換してファビコンの案をアップロードしました。こんな感じでどうでしょうか。→Favicon β.pngFavicon2 β.png--EZO駐屯地戰績戰鬪經驗 2014年7月21日 (月) 16:12 (JST)
縮めただけでは小さすぎて何なのかわかりにくく、微妙ですね。-Fievarsty (トーク) 2014年7月21日 (月) 23:24 (JST)
ico ファイルなんて、およそ通常の記事名前空間において利用される見込みがないためです。あと、↑の Fievarsty さんに同意します。ico を作るとなると、包括するファイルに 64x64, 32x32, 16x16 が最低でも必要になりますね。--Rxy (トーク) 2014年7月21日 (月) 23:40 (JST)

キャラクターの記事へのリンクについて

Enpediaにはライトノベル・アニメ・漫画・ゲーム関連の記事が沢山にありますが、そのような記事を閲覧したとき、登場人物紹介にて各キャラクターの記事へリンクが張られている場合と張られていない場合とがあります。これについて、リンクが張られている記事とリンクが張られていない記事には何か違いがあるのだろうとかつては気に留めていませんでした。しかし、最近になって萌え属性関連の記事が増えてきており、萌え属性関連の記事ではすべてのキャラクターへの個別記事にリンクが張られています。このとき、中にはライトノベル・アニメ・漫画・ゲーム関連の記事からはリンクが張られていないのに萌え属性関連の記事からはリンクが張られているキャラクター関連記事がある(ブレイドアンドソウルかつ貝殻ビキニエル・カレンなど)ので、特に理由がないようであればこのさいライトノベル・アニメ・漫画・ゲーム関連の記事における登場人物紹介では各キャラクター記事へのリンクを張るようにしていきたいと思います。ライトノベル・アニメ・漫画・ゲーム関連の記事において各キャラクターにリンクを張らない理由はございますでしょうか。1週間から10日ほどたってもとくに意見がないようでしたらリンクを張り付ける作業を始めたいと思います。--庵濁 (対話/履歴/勘定/資料) 2014年7月22日 (火) 20:08 (JST)

別に違いはないかと思います。初版投稿者が後で記事を執筆するためにリンクしてあるのか、もしくは誰かに記事の執筆を願うためにリンクしたとか、そういったものかと思います。まあ、キャラクター記事においては主人公やサブ主人公、メインキャラクター等で作中で目立っているキャラは単独記事化するほどの執筆性はあるかと思いますが、登場頻度が少ないキャラやモブキャラとかは記述するほどの情報量が少ないので、単独記事化するよりは登場人物節でまとめられますし、要は記事のバランスかと。--Fievarsty (トーク) 2014年7月23日 (水) 01:33 (JST)
私が作った記事に関して言うならば、リンクを張ってある記事とそうではない記事に特に違いはないです。あえて言うなら、キャラクター記事を作成した作品はできるだけリンクを張るようにしているぐらいです。ブレイドアンドソウルも記事作成時点ではゲームが配信前(現在は配信済み)だったということでリンクを張っていないままになっていただけなので、リンクを張っても問題はないです。--ロイヤルスター (トーク) 2014年7月25日 (金) 01:18 (JST)
お二方、ご意見ありがとうございます。時間がたちましたので、結論としては、記事を作るに足るキャラクターへはリンクを張って参りましょう、とします。議論へのご参加ありがとうございました。--庵濁 (対話/履歴/勘定/資料) 2014年7月28日 (月) 20:15 (JST)

新カテゴリを作りたいのですが

Enpediaでは、{{コメント}}に使われているアイコン画像が21もあり、普通ならカテゴライズされるべきと思ったのですが、Enpediaにはこれらの画像をまとめる(コモンズのこれみたいな)カテゴリがありませんでした。なので{{コメント}}専用のアイコン画像をカテゴリ:投票用アイコンにぶち込んでみた所、良さそうな雰囲気だったので、カテゴリページを作ろうとしたですが、カテゴリページの作成はまだ一般利用者には開放されていないとのことで出来ませんでした。

フォーラム:カテゴリの全面整理#削除作業についてに拠ると、カテゴリを一斉削除する「第一段階」は7月31日付けで終了しており、また 2014年8月15日 (金) 16:08 (JST) 時点でのページ数:カテゴリ数の比率も3660:779と問題無い範囲なので、本当は一般利用者のカテゴリページ編集が解禁される「第二段階」に移って然るべきだと思いますが。--EZO駐屯地戰績戰鬪經驗 2014年8月15日 (金) 16:08 (JST)

記事数に対してのカテゴリ比率が 70% 程度になっていることを確認しましたので、カテゴリ名前空間に対する編集制限を解除しました。--Rxy (トーク) 2014年8月15日 (金) 17:28 (JST)

インターウィキの追加、削除

私は今のインターウィキは編集されるべきだと思います。今のインターウィキは長い間編集されていない為、リンク切れのサイト等も増えており、それらのインターウィキはもはや必要ないと思われるので。

私の個人的な意見としては、インターウィキは管理者でもない限りすぐには編集できない為、「このサイトインターウィキでリンクできねーじゃん!」みたいなことを防ぐ為に少しでも使われる見込みのあるサイトはインターウィキにすべきという見解なので、それを前提に以下に私が削除、追加すべきと考えるインターウィキを箇条書きでまとめてみました。--EZO意見見録]|投函 2014年8月19日 (火) 01:00 (JST) --Edited EZO意見見録]|投函 2014年8月19日 (火) 19:00 (JST)

削除すべきインターウィキ

以下のインターウィキは既にリンク切れとなっており、殆ど使用されているものも無いので、削除すべきでしょう。

追加すべきインターウィキ

以下のサイトは活力、人数、知名度のいずれかが高く、短期的な閉鎖確率も低いので追加しても問題ないでしょう。

賛成上記全てに私は賛成です。 提案ただ、横から口を挟んで恐れ入りますが、管理者への依頼に"インターウィキ編集依頼"があるのでそちらで依頼すればよかったのでは、と思いました(ただ、これだけの数あれば議論を起こすべきかもしれませんが)。失礼します。--庵濁 (対話/履歴/勘定/資料) 2014年8月19日 (火) 01:22 (JST)
追加すべきの 3 番目、spamblacklist に追加する可能性はあれど、インターウィキとして使う場面が全く思い浮かびません。提案者の常識を疑います。--Rxy (トーク) 2014年8月19日 (火) 01:30 (JST)
「削除すべきインターウィキ」について
  • atrainwiki, basewiki は運営者との連絡で閉鎖となりましたので、除去しても問題ないと思います。
  • bvewiki はスパムボットが大量発生により、myht のnobuさんによってアクセスブロック(Forbidden)が掛かった状態のままなので現状維持でしょう。mushiも(サーバーは違いますが)似たような経緯で Forbidden となっていますが、ウィキのデータは運営元にコンテンツを移植している状態なので、URLを変えた方がいいかと思います。
  • 他の2つは海外のサイトのようですが、エンペディアでは使われる見込みは薄いものと思いますので除去しても問題ないと思います。
「追加すべきインターウィキ」について
  • monapedia はかつては活力や知名度が高かったですが、今のウィキアのは・・・。
  • 他はどっちでもいいかと思いますが、3番目のMediaWikiサイトははじめてみますね。治安が悪そうで、あのサイトのようなコンテンツを扱っていれば、情報源の参照としては問題あるでしょう。
--Fievarsty (トーク) 2014年8月19日 (火) 02:01 (JST)
コメント 追加すべきの3番目(http://krsw.shoutwiki.com/wiki/$1)は将来執筆しようと思っているなんJ弁護士が巻き込まれた騒動の記事の参考文献、リンクにしようと思い、それを見据え提案したインターウィキです。ただよく見るとプライバシー的にヤバい内容も含まれてるので、反対が多ければ取り下げます。
後Rxyさん、私の提案が仮に非常識的でも“提案者の常識を疑います。”というのは些か挑発的ではないでしょうか?EnpediaにはWP:ATTACKのようなルールは無いのでEnpediaのルールには反しませんが、その様なことを書かないというのは、それこそインターネット全体の「常識」だと私は思います。
P.S. あんだくさん、私はこの提案をしたときに署名をしています。できれば{{Unsigned}}の自主除去をお願いします。--EZO意見見録]|投函 2014年8月19日 (火) 09:41 (JST)
上の方に在りましたね、気づきませんでした。申し訳ありません。除去いたしました。--庵濁 (対話/履歴/勘定/資料) 2014年8月19日 (火) 13:45 (JST)
コメントの境界が分かりにくいので、文章以外の末尾にも署名はあった方がいいかと思います。--Fievarsty (トーク) 2014年8月19日 (火) 19:55 (JST)
コメント あのですね… 私はそこまで規約や方針できつく縛りたくないので、利用者の「常識」や「良識」といったものに任せ、コミュニティに原則的な自治権を与えています。しかし最終的な法的責任を負わされる可能性が一番高いのは私なのですよ? わかっていますよね? あなたがそのような法的リスクの高い行為をする、または私に法的リスクをかぶせようとするなら、「永久追放」という手段も Enpedia の存続と私自身の法的リスク管理として最終的には取りえます。それとも、厳しい利用規約で縛り付けることをお望みですか? 非常識な行動によるたった一つの法的インシデントが発生するだけで、最終的にはサイト全体にも影響を及ぼすという自覚を持ってください。 追加提案 3 つめに関し、法的リスク管理とサイト存続可能性の最大化を図る観点から 最上位スタッフ として、これを追加することを一切認めません。本スタッフ権限の発動に際し、不満のある方は Enpedia:追加権限保有審査#スタッフの解任勧告 に基づき、私に対する最上位スタッフの解任を決議することができます。--Rxy (トーク) 2014年8月19日 (火) 14:56 (JST)
P.S. 2nd:Enpedia:他のWikiを追い出された奴はエンペディアでも追い出される という秀逸なあなたにぴったりのページが 2nd Enpedia にはあったのですが、閲覧者権限を持たない EZO さんのために、ucp:ウィキペディアを追放された者はアンサイクロペディアでも追い出される という記事を紹介しておきます。--Rxy (トーク) 2014年8月19日 (火) 15:07 (JST)
取り下げ 3つ目のウィキは、反対の方が多かったので取り下げます。私は3つ目のウィキの詳細な内容を見ずにここに提案したものですから、そのサイトの治安の悪さが分かりませんでした。申し訳ありません。
また、治安が悪いサイトへのインターウィキを作るのは法的リスクがある、という論理に則り、Yourpediaも「削除すべき」に追加しました。
返信 しかしRxyさん、私はあなたに反論があります。しかし、ここで論争を続けると、話が逸れてしまうため、こちらで話を続けましょう。--EZO意見見録]|投函 2014年8月19日 (火) 19:00 (JST)
3つ目は反対が多かったというよりは、スタッフが禁止したという結果ですね(私は別に反対という考えまではありません)。yourpedia もそうですね。問題サイトのインターリンクが禁止となるならば除去した方がいいかもしれません。--Fievarsty (トーク) 2014年8月19日 (火) 19:55 (JST)
yourpedia も避けた方がいいように思いますね。追加提案 3 番目に関しては、実際に「この方」に関連して逮捕者等も出ている状況です。リスクレベルは yourpedia 以上と判断しています。--Rxy (トーク) 2014年8月19日 (火) 23:20 (JST)
  • 報告 2014年8月28日 (木) 06:40 頃にrxyさんによって(法的対策として)「yourpedia」と「linepedia」は除去されました。--Fievarsty (トーク) 2014年8月29日 (金) 02:26 (JST)
議論からしばらく経ちますが、そろそろ他のものもどうするか決めましょう。以下は今の状態や私の見解。
  • 削除提案にあるもの
    • atrain, basewiki, strikiwiki, strikiwiki → 閉鎖により除去
    • bvewiki → Forbidden(アクセスブロック)状態のため保留
    • mushi - bvewiki と同じく Forbidden 状態だが、コンテンツは運営元に移植している模様 [1] 。しかしこれをインターウィキにするにも、URL をどう設定すればいいか分からない。そもそもMediaWikiでなくなっているなら要らないかも。
    • yourpedia → rxyさんによって除去済み
  • 追加提案にあるもの
    • operawiki, monapedia, inmu と inmuwiki, medical と medicalware → ?
    • ANPI-NLP - 記事数が28本しかない上、百科事典的な解説記事はほぼなく、エンペディアにおいても使用される見込みは薄いです。必要性を感じません。
    • karasawa, krsw → スタッフが禁止/依頼者による取り下げ
法的リスクがあるような問題サイトのインターウィキが禁止となれば、今後はインターウィキを追加する際はリンク先を慎重に調べておく必要があるでしょう。上記「追加提案にあるもの」の「?」の部分については、リンク先が問題がないかどうか他のユーザーは確認をお願いします。問題がないという確認が行われ次第、追加を検討したいと思います。あと私もインターウィキを一つ提案としてウィキコレクトでアクセス数が多かった エケペディア (ekepedia: ttp://48pedia.org) はどうでしょうか。--Fievarsty (トーク) 2014年8月29日 (金) 02:26 (JST)

利用者:Rxy氏の言動についてコメント求む

初めに、私と利用者:Rxyトーク / 履歴氏の間には今、亀裂が走っています。事の経緯を端的に言うと、Rxy氏が私に高圧的な態度、個人攻撃を行っており、それに私が反論すると、Rxyさんも反論してきており反論合戦になりかけている、という状態です。

詳細

私とRxy氏はアクティブ且つ、管理作業に携わることが多い為、私とRxy氏は今まで提案、議論、会話等をしばしば繰り広げてきました[2][3][4][5]。その中には私に対するお叱りや、アドバイス等もあり、それらは私の教訓になっています。

しかし、Rxy氏は私に対して高圧的な態度をとることもあり、また最近になると「なぜ(中略)組み込まなければならないのか、全く理解できません。」などという人を不必要に批判しているようなレスをしてくるようになってきました。

そして#インターウィキの追加、削除 では、提案したインターウィキ(今は取り下げた)の一つを取り上げ、「提案者の常識を疑います。」という人格攻撃ともとれる発言をし、私が問題箇所の取り下げを示唆した上で、人格攻撃のレスに対して反論すると、人格攻撃に関しての謝罪、釈明が一切なく、「わかっていますよね?」や「それとも、厳しい利用規約で縛り付けることをお望みですか?」等の高圧的な言動に出て、さらには「法に触れている可能性があるサイトのインターウィキを追加する“だけ”の“提案”」を「法的リスクの高い行為」と言いました

また追伸では、明らかな問題行動を今年のEnpedia復帰以来起こしていない私に対して、2ndのこの記事を「あなたにぴったり」と言い放ちました

それを見て、私ももう一度反論しようと思いましたが、このままでは議論の趣旨からかけ離れていくこと、噛み合わない主張をぶつけ合っても不毛であり、お互いが疲弊することを考え、別節を設けて、第三者のコメントを求めつつ解決の道を模索する事にしました。Rxyさん、反論があれば勿論ここにコメントして構いませんが、できれば第三者のコメントがあった後にお願いします。--EZO意見見録]|投函 2014年8月19日 (火) 20:39 (JST)

【「法に触れている可能性があるサイトのインターウィキを追加する“だけ”の“提案”」】が高い法的リスクにつながりかねないと申し上げているのです。「明らかな問題行動を今年のEnpedia復帰以来起こしていない」と勝手に思われるのは構いませんが、私の目から見るに相当悪質です。EZO さんの処遇については、対等な形でスタッフ全員の話し合いを行い、対応を検討します(スタッフは配布されたメールアカウントの受信箱をご確認ください)。もちろん、善良なる Enpedia コミュニティの皆様が、方針と合意に基づきスタッフ対応の前に何らかの対応をとることも可能です。--Rxy (トーク) 2014年8月19日 (火) 23:55 (JST)
◆こんばんは。篠田です。意見を述べます。
EZOさんについては、最大限善意にとって、なんだかエンペディアを使いやすく、良くしようとしてくださっているのは分かるんですが、それをするとどうなるか、というところの思慮が足りていないようにお見受けします。そしてそれは、法的リスクの観点から見て、非常に危ないように見えます。
たとえば、「法に触れている可能性があるサイトのインターウィキを追加するだけの提案」は、「法的リスクを発生させうる行為」です。すなわち、当該インターウィキを追加すると、インターウィキを使ってそのリンク先にリンクが張られることが容易に想像できます。また、当該リンク先は名誉毀損にあたる可能性があり、リンクを張る行為が名誉毀損とみなされる場合もあります(東京高裁平成24年4月18日付判決)。インターウィキを追加する提案、あるいは単にどこかのページにリンクを張るだけの行為にも、ここまで考えて、法に触れる可能性がないか考える必要があります。
もう一点、今度はファイル:Disambug.jpgという画像について。「高速道路の標識のようなもの。標識に著作権は無いそうです。」と{{PD-exempted}}を使用していらっしゃいますが、いくつか問題があります。まず、当該ライセンステンプレートは、著作権法第13条の定める「国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が発する」ものについて使用できるものであり、EZOさんが作成した当該画像に対しては使用できません。次に、当該画像内では「GD-高速道路ゴシックJA」というフォントが使用されているように思いますが、書体の著作権が主張されており、この点を何らかの形で解決しない限りには、パブリックドメインになりえません。
EZOさんにおかれましては、法的リスクもしかることながら、様々なことについてこれをしたらどうなるのか配慮した上で行動していただかなければ、ちょっとそろそろRxyさんがブチ切れます。Rxyさんがブチ切れたら何が起こるか、わかってますよね?
Rxyさんは、サーバー運営者として、法的問題が発生した際に真っ先にその問題に巻き込まれる立場にいらっしゃいます。EZOさんにおかれましては、Rxyさんの立場をご理解の上、法的リスクの排除にご協力くださいますようお願いいたします。--篠田陽司 (トーク) 2014年8月21日 (木) 01:20 (JST)
EZOさんに対する注意書きがトークに書かれていなかったので、rxyさんの言動を含め、状況がイマイチつかめませんでしたが、こういった状況だったのですか。リンクを貼る行為さえ名誉毀損になるとは、世の中本当に厳しいものです。ただ提案という段階で問題があるという点は言い過ぎているような気がしないでもないです。提案はあくまでも利用者達の意見や合意の上ということですし、既にインターリンクで「yourpedia」や「linepedia」のような問題サイトが登録されていた現状であれば、EZOさんはそのサイトも問題ないだろうと考えていたのでしょう。そもそも問題サイトのインターリンク禁止という話はEZOさんのインターウィキ提案が発端ですし。ファイルの問題に関しては、同意できます。EZOさんはrxyさんの会話ページに「昔の自分とは違う」と述べていましたので、私はそれを信用していた派ですが、今回の一連の事実を知って少々ガッカリした部分があります。法的問題は色々とややこしい部分があって大変ですが、EZOさんはこれらの問題も教訓に入れて、行動について改善されることを願うばかりです。--Fievarsty (トーク) 2014年8月21日 (木) 03:38 (JST)
複数の方からお返事を頂くことができ、感謝申し上げます。しかし生憎、利用者ページにも貼った通り、私はEnpediaに疲れており、また夏休みの宿題が溜まっている為、誠に勝手ながらEnpediaの投稿を暫く休むことになります。復帰が早くても、明日の夜以内には返答ができないでしょう。
また、画像の件ですが、これは著作権に関わることであり、緊急性が高いと思ったので、今書きます。篠田陽司さんの示して頂いたリンクに、「電子媒体、映像媒体等でご利用になられる場合、当フォントを使用している旨を、どこかに利用(閲覧)者がわかる形で記載してください。 -高速道路の文字をを再現しよう計画FAQより」と書かれていたのを拝見しました。これでは、私のアップロードした画像にはそれが明記されていなかったので、「私の著作権侵害」ということになってしまいます。申し訳ありません。この画像は削除して宜しいです。次にこの画像をアップロードする際は、画像内にフォントの著作権帰属を差しこんでからアップする様にします。それも法的リスクがあるとするなら、どうか伝えてください。また、今まで私は、フォントに発生する著作権を軽視していました。面目ありません。
この件で私は、ファイルをアップロードするには著作権に関する知識や認識が未熟だという事を痛感しました。Rxyさん、どうか、制裁として、また私が画像関連の著作権トラブルでEnpediaに迷惑を掛けないように、$wgRevokePermissions不正利用フィルターでファイルのアップロードを1ヶ月程禁止して頂きたいです。
Enpediaコミュニティに迷惑を掛けた上に、私事で暫く対話もできぬ状況になってしまい、誠にお詫び申し上げます。--EZO意見見録]|投函 2014年8月21日 (木) 23:52 (JST)
画像アップに自信がないのならば、自主的にアップを自粛してください。あなたの個人的な都合のために、わざわざスタッフが不正利用フィルターを使用して設定することは有りえません。
当該画像については{{即時削除}}を貼っていただければ、削除します。
もう1つ画像について気になることをいえば、EZOさんは利用者ページに「写し絵が得意なので、著作権上アップロードできない画像をデフォルメして書いて投稿すること」を活動目標として挙げていますが、デフォルメして書いた画像であっても著作権上アウトなのではないでしょうか(参照)。すでにアップされているファイル:False Twitter.pngについても怪しいものです。二次的著作物となりそうな画像ですから、PDと断定していいとは思えませんし、こちらの公式ページによれば、勝手な改変は禁じられています。真ん中に「t」の文字を加えるのは、Twitterサイドが公式に認めていない改変にあたるでしょう。
EZOさんは、今までに散々(2ndや別wikiで)多くの人から注意を受けてきたのですから、他人の指摘にたいして反論する前に、謙虚に自分に非がないか考える癖をつけてほしいものです。
ただ、interwiki追加の件については、Fievarstyさんの意見に賛同できます。
---BadEditor 2014年8月23日 (土) 14:15 (JST)

スタッフ協議の結果

3 人のスタッフ(私、篠田陽司さん、下らない編集しか出来ないさん)で協議した結果、スタッフとしての制限措置を講じないこととします。ただし、EZO さん(以下、対象者)には 下らない編集しか出来ない さんが「お目付け役」として指導・監督に当たり、お目付け役の指導に従わない場合、お目付け役の判断で任意の期間、対象者のブロックを行うことができるものとします。また、お目付け役は別のお目付け役や「お目付け役補佐」を当該候補者の同意もとに指名できるものとします。このお目付け役の指名は Enpedia:管理者への依頼 にて報告されるものとします。これにより、コミュニティによる制限を妨げるものではありません。また、これによって EZO さんのブロックはコミュニティとお目付け役の管轄となりましたので、私が直接 EZO さんに対して今後ブロックを実施することはありません。--Rxy (トーク) 2014年8月23日 (土) 21:03 (JST)

Enbooks(仮)名前空間の開設提案

"Enbooks"を作成することを提案する議論をここに起こします。ただ、この議論に参加する場合は8月18日の日記を眺めておくと多少わかりやすくなると思いますので、先に閲覧することをお勧めします。
もともと私も"Enbooks"なるものがあればなぁ、という淡い思いを抱いていたところ、EZOさんがユーザーサブページにEnbooksのひな型のようなものを作成されたので、ここぞと思い提案しました(なお、このことについて日記に述べたところ、Rxyさんから"希望が多いなら名前空間形式でも、別ウィキ形式でもやりますよ?"とのことでしたので、とりあえずは全く不可能なことではないと思われます。また、そもそも1stEnpediaの初期メインページにEnbooksへのリンクが張られていたあたり、オレリさんのご意向には含まれていた筈なので、現在のEnpediaには無関係、というわけでもないと思われます)。
さて、ここで私の思い描くEnbooksについてまとめておきますと、以下のようになります。

  • Enpediaの名前空間の一つとなる(Rxyさんの発言に甘えて新サイトを開設して頂くことも考えましたが、やはり過疎ペディアになるだろう、そして管理上の手間がかかるだろうという旨のご意見をいただき、そしてなによりもやはりRxyさんに多大なご迷惑をおかけしてしまうだろうということで取り下げます)。
  • 百科事典の記事という体裁をとるEnpediaの標準空間記事に対して書籍風の体裁をとることで、文体をはじめとしてより自由な解説、寧ろ説明文が立項できる。
  • 中立的な観点から物事をまとめた百科事典に対し、観点がより自由な書籍に近づくことで、若干の主張・私論・経験則・感想などを含んだものが立項できる。
  • 筆者の主張等を認めることでそれに備えた新たな管理方針の制定などの手間がかかる。
  • Enbooksに興味を持ってEnpediaで活動を始める新参利用者の存在の若干の可能性。
  • この議論の結果としてこの名前空間が開設されることになったとしても、"エンブックス"という出版社があるので改名したほうがよさげ。

皆様はEnbooksを開設すること、及び私の思い描くEnbooksについってどのようにお考えでしょうか、何かご意見のございます方からコメントいただければ幸いです。議論へのご参加、お待ちしております。--庵濁 (対話/履歴/勘定/資料) 2014年8月20日 (水) 00:49 (JST)

どちらかというと賛成しますが、むしろ、通常の記事空間そのもので、そういう多様な書き方を受け入れてしまって良いんじゃないかな、と思ったりします。Enpediaのモデルの一つになった(?)とも言われる「ニコニコ大百科」には、この記事、全然 解説してないじゃんかYO! ってページや、「~と筆者は思う。」とか「この前行ったらそんな感じだった。」とか、ただの感想じゃないかYO! と思える記述もちらほら存在してます。(ある程度整備された、大きめのページや人気記事だと、そういうのは見かけないですが。。。) ニコニコ大百科の、記事によってまちまちで、雑多な雰囲気は僕は好きです。それに、Enbooksという制度をつくると、Enpediaの百科事典的な堅苦しさが強化されてしまうような気もします。「これは百科事典っぽくないから削除だ」とか、「こういうのをやりたければEnbooksに行って、どうぞ(無慈悲)」とか言われちゃったりして・・・、イヤイヤ一つのEnbooks記事として仕上げるほどの続きは無いんですYO! ちょっと数行僕の感想書いただけじゃないですか、ギャフン! 的なことになるかも(by妄想狂) あえて雑多にやるのも方向性として有りえる、と僕は考えています。

長めに本題からズレた(?)ことを書きたい、とか、異なる観点が一つの記事に混ざると混乱する、というのであれば、サブページに分割して見やすくするという手もありますし、新たに空間をつくらなくてもいいのじゃないかな、と思います。ルールまた作るのダルいしね。。どうせ過疎で、いつまでも完成しないし。。。。 ---BadEditor 2014年8月20日 (水) 17:55 (JST)

確かに、より自由な記事を標準空間内でやってしまおう、というのも一理あります。また、実際にEnbooksが開設されれば標準空間が多少堅苦しくなるというのも否めないと思われます。しかし、例に示されたニコニコ大百科にあるおちゃらけた雰囲気の記事もあくまでも記事であって解説であると思います。僕が思うに、利用者:Raven-G/記事ができるまでなどは、Enbooksでは認められても標準空間に立項されれば首をかしげたくなるようなものであると思います。標準空間にて自由なものを執筆しようとしてもその記事名にあったものを解説する過程で自由になるのが認められるのに対して、Enbooksにおいては比較的自由な"論"にタイトルをつけてやる、という扱いになることを思いますから、標準空間での自由な解説とEnbooksにおける説明文は似て非なる物であると僕はそう思います。何かのやり方だとか物事の考察や案内などのジャンルは、解説ではなく論に近くなるでしょうから、Enbooksならではのものになるんじゃないでしょうか。また、Enbooksにサブページを認めるならば、ページを書く上で目次と小記事という構造が作れるようになることはEnbooksの強みになるんじゃないでしょうか。--庵濁 (対話/履歴/勘定/資料) 2014年8月26日 (火) 01:37 (JST)

HotCat

みなさん、HotCatの機能って、どうやって利用しているんですか? 教えてください。---BadEditor 2014年8月21日 (木) 01:34 (JST)

自分の js サブページ(全スキンに適用するなら/common.js)に以下のコードを入れれば、利用できます(私はEZOさんのサブページからコピーしましたが)。
importScriptURI('//commons.wikimedia.org/w/index.php?title=MediaWiki:Gadget-HotCat.js&action=raw&ctype=text/javascript');
--Fievarsty (トーク) 2014年8月21日 (木) 03:38 (JST)
出来ました。ありがとうございますm(_ _)m ---BadEditor 2014年8月21日 (木) 16:36 (JST)

編集に際しての質問

昨月に使用し始めたユーザーです。 どなたか私の質問に答えていただけないでしょうか。 履歴継承とはなんでしょうか?しないとどうなるのでしょうか?どういう時にするのでしょうか?——以上の署名の無いコメントは、坂東一郎トーク履歴)さんが 2014年8月23日 (土) 23:08 に投稿したものです。

質問はここではなくEnpedia:利用案内に書いてください。履歴継承というのは、簡単に述べればクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(著作権の一種、当サイト、ウィキペディアの設定ライセンス)の条件(当サイトやウィキペディアは 表示 - 継承を採用)に基づいて、ウィキペディアの文章等を使用する場合は、ウィキペディアから履歴(投稿者の情報)を継承しなければならないということです。履歴継承の仕方や、当サイトの著作権ルールについては、まずEnpedia:著作権をお読みください。しないと継承違反になり、著作権侵害の虞として削除となります。--Fievarsty (トーク) 2014年8月24日 (日) 02:57 (JST)